広告

適度な睡眠時間

広告

私は適度に睡眠を取るのが苦手です。

新人時代は仕事のオンオフの切り替えができなくなって、入社3ヶ月くらいであっという間に不眠症気味になってしまいましたし、生理前もすーっごく眠くて休日は1日寝ていて寝すぎて頭痛で目が覚めてしまったり。

生理はさておき、私の今までの社会経験上、上手くいかない時は大体、

  1. 仕事や人間関係で悩む
  2. 悩み過ぎて安眠できなくなる
  3. 寝てないから日中ぼんやりしてしまって仕事でミスる
  4. もっと悩む
  5. 食欲が麻痺って過食気味になって太る
    ※繰り返し

という負のループに基本陥ります。笑
なのでここ数年で「あぁ今ここね、こういう時期ね」っていうのがわかるようになって、対して悩まなくなりました。

後は、しっかり身体を動かすようになってから、オンオフの切り替えがしっかりできるようになりました!私の場合は筋トレとバレエ。身体が疲れていると、悩む前に眠ってしまうんですよね。

そして、毎日守るようにしていることは

  1. 1日6~7時間は睡眠時間を確保すること。
  2. 朝型の生活をすること。
  3. 眠れなくても横になって目を瞑る。
  4. 筋トレは毎日すること。

これで随分病まなくなりました。
働き始めてからようやく、自分の身体との向き合い方が少し上手くなったのかな。
ストレスをもっと上手にコントロールできるようになりたいです。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました