広告

リーバイスでお買い物したよ。

お気に入り紹介
広告

私、リーバイスのデニムが大好きです。
クローゼットの中のデニムは殆どリーバイス。
ヴィンテージ物を収集したり、というようなマニアックなファンではないですが、特にコロナ禍以降は日常生活で沢山取り入れるようになりました。
リーバイスが好きな理由

  • デニムを生み出したブランドだから
  • 定番アイテムが100年以上変わらないから
  • マリリンモンローが履いていたモンローデニムに憧れるから
  • 丈夫で飽きがこないから

好きな理由は他にもあるのですが、100年以上売れ筋が変わらないのも、ハリウッドスターが履いていたファッションが本元のブランドで同じように楽しめるのもめちゃくちゃ凄いことだと思うんです。

プチプラなものや似た素材でハンドメイドして「●●風スタイルです!」っていうのは作りやすいと思うのですが、本家のブランドで比較的安価に真似できるって凄い。しかも、黄金期のハリウッドスターのファッションを、この令和の時代によ。

それに、このブランドが無かったら今日デニムがこの世にあったかわからない、かもしれない。笑
そう思うとリーバイスって超凄い。

リーバイスのWikipedia(日本語版)がとっても詳しく書かれていることからも、日本のファンが多いんだろうなぁ。

リーバイスのデニムって縫製が丈夫過ぎて、全然買い替えるタイミングが無いのですよね。
デニムってダメージも味になって捨てる必要が無いのでコスパが良すぎます。

初めてリーバイスのロット物を買ったのは大学時代。
学生時代の研究室の行事やアウトドア系の遊びに行く時も、大体リーバイスのデニムを愛用していました♡

ですが、今回…
大事に履いていた8年選手くらいのホワイトデニムにシミを作ってしまう、という粗相をやってしまい、数年振りに買い替えようと思ってセールを見ていたら、可愛いデニムが沢山安くなっていて、デニム4着、スウェット2着も買ってしまった~…。

あれよあれよと言う間に買い過ぎだよ、もう。
でもこれで2万円弱
安いんですよ、びっくりするくらい。
リーバイスって、本当に値段がピンキリ過ぎますね。

最近のマイブームでは、ダークネイビーかライトブルーのどちらか極端なものが好みです。

後はワイドが好き。

  • バレエのレッスンに行くときにタイツを下に履く
  • 寒い時にレギンスを下に履く
  • 生地が密着していないので夏場に汗で足がべたつかない
  • 長時間座っていても締め付け感が無くて楽

と、何かと生活にもあっているし、それぞれの季節に対応できている気がして、特に最近の私にとっての今の最適解なのではないかと思っているのです。

私としては、オフィスカジュアルで綺麗めデニムOKというのが一般的になるといいなぁと思っています。

というのも、サラリーマンってビジネスマナーと言われて買いそろえないといけない衣服費が馬鹿にならないと思うし、スーツって本当に着心地悪くて傷みやすくて手入れが大変なので嫌いなんですよね。笑

そもそも、会社以外では絶対に着ないようなビジネス用の服を買い揃えて、家で扱えないからクリーニング店を利用して手入れしている。
これって、その組織で働くための必要経費なんだから住宅補助的なノリで衣服補助も出してほしい、と思ってしまいます。笑
そういう会社もあるのかもしれない?けれど。笑

その点、渋谷にいそうなITエンジニアのノームコア風な服装(勝手なイメージ)って合理的で本当に憧れます。

新卒時代に会社が嫌だった理由って、多分服装・髪型の規制があったことも大きいと思います。
女性新人社員というバイアスがかかると、何かと身なりについて小うるさく言われがち、といのはあるあるな気がしますね。
因みに、今の職場では、しれっとブラックデニムやチノパンは履いてます。笑

最後、話がそれましたが、リーバイスが大好きって話です。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました