広告

ランダムボーダーのプルオーバーを作りました。

服飾
広告

手元にある毛糸で、ボーダーのゆるプルオーバーを作りました

編み図は、よく言えばオリジナル、悪く言えば適当。笑
11号針でザクザク編みました!

ボーダー×かのこ編み
って、ふんわりフェミニンに仕上がる気がして、昔から大好きです。

使った毛糸

  • 毛糸ピエロ 純極太
  • SKI UK BLEND MELANGE(スキーユーケーブレンドメランジ)
  • British Fine(ブリティッシュファイン)

全て、過去作品の余り毛糸。
ブリティッシュファインのみ、二本取で編んでいます。

作品を作る時、「足りなくなってしまって、また同じロットを探すのが大変!」と思い、少し多めに買うので、どうしても余り毛糸が出てしまいます。

寝かせておくのも可哀そうなので、組み合わせて作品にしてみました。
程よくいい感じのランダボーダーで、気に入っています♡

編み図もとってもシンプル。
2×2目のかのこ編み、
首元だけネット編みでふりふり。

オーバーサイズなので、インナーにシャツを着てもいいし、極寒の時はタートルネックを重ね着できます。

今季は滑り込みで、使っていない毛糸を利用してプルオーバーを3着も編みました。
「今着たいと思う服」とか「毎日着ていられる服」を作るようにしないと、ライフスタイルが変わった時に出番の無い着てあげられない服になってしまうことが去年から多いのです。

ニットに関してはそこまで大きな好みの変化って無いのですが、洋服に関してはもう本当にファッション迷子。笑

編み物であれば基本的に着ないものは解けば別物を作れるのですが、洋裁って作って着なかったものを作り直すにも限界がありますからね。涙
あんまり着るかわからないものを、ばんばん無駄に生み出すのも生地が可哀そうに思えて、最近洋裁はあまりやらなくなってしまいました。

次は、まだまだ編み途中のものが数点あるので、その続きかな。
今年こそ、中途半端になってしまっているもの、ずーっと寝かせてしまっているもの、…などなど、少しずつ整理していかないとなぁ…。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました