広告

健康診断と、若々しい人の特徴を考えた

広告

今週は健康診断を受けてきました。
心電図の検査って、自分がロボットになったみたいな気分になりませんか?私だけかな。笑

20代前半の頃って大学に健康診断の為に登校しないといけなかったりすると、本当に面倒でした。笑
でも、2年前くらいに乳がんの疑惑があった時があり、健康診断の大切さを思い知りました。(結局大丈夫だったのですが、当時はヒヤッとしました!)

話は変わりますが、私の住んでいる地域、緊急事態宣言が延長されました。
近所の飲食店が無期限休業になっているのを見ると、なんとも言えない気持ちになります。

しかし、ニュースで見る政治家の人たち、ご高齢でも体力と気力があって、本当に凄いなぁ。
働かなくても食べていける人達なのに、雇われて働いていれば65歳くらいにはリタイアしているのに…

学生時代に面倒を見てくれていた教授が少し前にリタイアし研究室を継いで、非常勤講師になったんですね。暇な時間が増えたのか、YouTubeチャンネルを開始したり、たまにOB・OG向けに近状メールが一斉送信されたりします。笑
見ていると少し突っ込みたくなるところもありますが(笑)、元気で活動的なのっていいことですね。

私の周りの歳を重ねても若々しい人の特徴

  • ITリテラシーが若者に劣らない
  • 自分から発信する・連絡をどんどん取ってよく喋る
  • 筋肉が適度にあって、体型がコントロールできている

この3点が共通しているように思います。

学生時代は理解できなかった教授の考え方や言葉も、社会に出てから理解できる瞬間が増えました。
良い成績を取るための勉強ができるのと、大きな組織や勢力に魂を売らずに信念を貫きながらご飯を食べていけるのとは、別のセンスが要るんだよなぁ。笑
私の恩師、凄かったんだなぁと今になって思ったりします。
もっと色々な話を聞いておけばよかったな。笑

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました