広告

【クルテク】チェコ生まれの癒しのゆるキャラ♡

お気に入り紹介
広告

こんばんは。

昨今、色々なジャンルや業界の境界が無くなりつつあると思うんです。

 

だって、

GUCCIドラえもんとコラボしたり、

LOEWEトトロとコラボするご時世ですよ。

 

日本の国民的キャラクター

ハイブランドのブランディングに使われるなんて。

 

ほ~~~~んとに、

好きなものを好きなようにでいいのだ

と、自分の好みやセンスを正当化できるような気がしてきて、

うきうきしてしまう。

 

そして、私、

多分このキャラクターとどこかハイブランドがコラボしたら

ちょっと買うか迷ってしまいそう

って思うのが、この子。

 

チェコの国民的愛されキャラクター

クルテクいます。

(チェコ語でもぐら、まんまの意味です)

 

あまり日本では見ないかもですが、

チェコの小さな子供たちが必ず知っているような

アニメのキャラクターです。

日本ではドラえもんやジブリのようなポジションなのかな。

 

私、チェコに行くまで

この愛らしいキャラクターを知りませんでした。

チェコ人はクルテクのアニメを見て育ち、

クルテクから優しさや思い遣りを学ぶのだそう。

素敵ですね。

 

なんというかこの、なんとも言えない、

愛らしくて少し抜け感のある表情が可愛いくて♡

 

 

チェコについた瞬間、

お土産売り場は

クルテク、クルテククルテク

 

もぐら、もぐらもぐら

 

チェコはもぐら大国だった…!

 

 

そんなクルテクを毎日見ていると

どんどんクルテクが愛らしく見えてしまう

というプラハマジック。笑

 

最初は
こういうキャラクターがあるんだ、ふーん
くらいだったのですが

アニメを見たら、

もうダメ、可愛いさと優しさにやられてしまった。

 

なんか色使いとかもお洒落でかわいいんですよね。

クルテクのアニメは擬音が多くてチェコ語はほぼ出てきません

でも、赤ちゃんでも理解できるような

優しくて暖かい、思い遣りのあるストーリー。

忘れていた何かを思い出させてくれるような

平和過ぎる展開に、じ~んときます。


心の疲れた企業戦士の大人の方にもオススメです。

 

 

疲れた時は、

クルテク見て、

ゆっくりお風呂に浸かって、

しっかり寝てから翌日出社すれば

鬱っぽいのが治ります。笑

もし眠れなかったら、疲れるまで筋トレしてみてください。

(会社に疲れて鬱っぽかった私が復活しました!実証済みです。笑)

 

 

プラハからお持ち帰りしたクルテクたち。

 

お友達にお土産で渡したりで、

手元にいるのは、この子とキーホルダー2つ。

もっと買っておけば良かったかな。(欲張り)

 

 

もし、プラハ観光でクルテクを買う機会があったら

Hamleys


というお店で買うのが、安くてオススメです。

(現地の子供たちのための大手玩具屋さん)

空港や観光地ど真ん中のお土産売り場のクルテクさんは、

高値で売られているような気がしました。

 

Hamleysの店内に居た、巨大クルテク。

流石に少し怖い。笑

 

ですが、

クルテク、アニメで見ると本当に可愛い♡

グッズも可愛いのですが、アニメの方が好きです。

 

もっと人気になればいいのになぁ

って思うのですが、

この少しマニアック(少なくとも日本では)な感じも好きなんですよね。


因みに、私の通勤bagには御守りのようにクルテクがいつもくっついています♡


首都圏の電車で、

クルテクのキーホルダーのついたbagを持っている女性を見かけたら、

もしかしたら私かもしれません。笑



ということで、今日はチェコで出会った大好きなキャラクターの紹介でした!

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

それではまた明日!

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました