広告

新人の時にやっておいてよかったこと、やればよかったこと

広告

新社会人の皆様、おめでとうございます!

東京、今日晴れて良かったです。

どんな職業も会社も、コロナ禍の中、本当にご立派です。

慣れるまでは大変なことも多いと思いますが、

  • 心身ともに元気
     
  • 借金しない(笑)

この2つさえ死守すれば、
 
人生いくらだってやり直せると思うので、
 
失敗を恐れずに色々なことに挑戦してみてください

 

私からアドバイス出来ることなんて無いのですが、
 
今日は入社2,3年目までにやっておいてよかったこと
 
やればよかったことについて振り返ってみました。

0.1ミリでも、どなたかのお役に立てば幸いです。

広告

やっておいてよかったこと

 

  1. 友人を大切にすること
     
    働き始めると、あまり会社で友達ってできなくなります少なくとも私は)。
      
    やっぱりどこまで行っても同期だし、同僚だし、
     
    価値観も考え方も
     
    学生の時ほど共有はできなくなるので孤独です(少なくとも私は)(2度目
     
    学生時代の気の合うお友達って大事です。
     
     
     
  2. 運動
     
    • デスクワーク中心の生活
    • カロリー爆弾のような、不健康で美味しくない社食
    • 参加しなければならない飲み会
    • 寝不足
       
      などなど、働き始めるとほーんとに太りやすくなります
       
      身体が重くなるし、
       
      ずっと同じ体勢でいるものだから、
        
      肩が凝って偏頭痛や立ち眩みを起こしやすくなりました

      お金を払ってでも運動したほうが心身ともに健康になるし、
       
      自己肯定感も高まります。

       
  3. 美容医療
     
    社会人になってから、医療脱毛イボ取りをしました。
      
    30代になったらシミ取りもやってみようかな、と思っています。
     
    まずは、高級バッグや服、化粧品を買い集めるよりも
     
    美容クリニックで施術を受けた方が一生ものの効果が得られやすいので
     
    投資価値があると思います♡

     
    特に、医療脱毛は顔、VIOを含めて全身やってみて
     
    本当にオシャレも楽しくなるし、
     
    バレエでもムダ毛の心配をしなくて良いし、
     
    普段のムダ毛処理の時間が短縮できるし、
     
    とてもとても満足している出費です。
     
     
  4. 職場の同性の先輩から話を聞く
     
    特に大企業の場合、
     
    地域をまたぐ転勤はできるか、時短勤務の選択、中途入社かどうかなどで、
     
    同じ裁量権の仕事でもお給料が大きく変わってきたりします

      
    同性の先輩=将来の自分
     
    となる可能性があるので、
     
    この先どんな選択肢があるかって凄く重要問題だと思うのです。
      
    自分がこうなりたい、と思う将来像が描けなければ、
     
    早めに見切りを付けて、
     
    別のことを早く始めるのも良い選択。

    自分の人生だもの、
     
    どんなタイミングでも、人に何を言われても、
     
    主役の自分が決めた選択が正解です。

     
    石の上にも三年とか、気にしなくていいです。笑
     
    3年経つ前に景気が一変するようなことだって往々にしてありますし、
     
    転職も学びなおしも当たり前の時代ですしね。
     
    少し年上の先輩に色々聞いてみると、

    若い時の貴重な時間を無駄にせずに済むかもしれません。

     
     
  5. 貯金
     
    私の場合は会社から逃げ出したくて仕方なくて、

    新卒の時から可能な限り貯蓄していました。笑

    これは今も続けています。

    蓄財の理由がポンコツ過ぎる、ヘタレ会社員です。笑
     
    そんな中、
     
    去年、コロナ禍で暇になった時に見つけた、「リベラルアーツ大学」の両学長の動画

    とても的確で素晴らしいので、

    お金の管理はこの動画だけ見れば間違いないと思います♡



私の場合は

  • つみたてNISA&余剰資金:全世界株式インデックスに投資
  • 貯蓄と別のお楽しみ預金:旅行用積立金を毎月5万円
  • 本業:会社員
  • 副業:しょぼい不動産投資
  • 他:生活防衛資金の確保

という感じです。

積み立てNISAと貯蓄は元々習慣になっていたのですが、

両学長の動画に出会えたおかげで、

不動産投資をやってみようと思えました!
 
iDeCoは新卒時には積み立てていたのですが、

転職した時に手続きが超絶面倒で疲れたので、今は積み立てていません。

やればよかったこと

 

取返しのつかないような後悔はアイケア

PC作業が多くて、気づいたら視力が凄く低下していました

PCの照明設定とか、

ブルーライトカットの眼鏡とか、

気休めかもしれませんが、もっと徹底しておけば良かったな、と。

目が悪いと、好きなことが楽しめなくなってしまいますからね。涙

 
仕事で必要な知識とかビジネスマナーなどは、

どうしても必要となれば、勝手に身体が動くので(笑)、

そんなに心配しなくてもいいかな、って思います。

 

社会人ってとっても楽しいです♡

ネガティブなことも書いてしまいましたが、

自分が歯車の一枚となって生み出したものが社会に出るということも、

自分で稼いだお金で遠くまで旅行へ行けたり、欲しかったものを手に入れられるのも、

すっごく楽しいし幸せなことです。

学生時代よりも選択肢がどんどん増えるし、

頑張った成果がわかりやすく報酬で受け取れるのって面白い。

大変なことも多いけれど、社会人ライフを是非楽しんでくださいね。

 

 

ということで、今日はヘタレ社会人のボヤキでした。

新社会人の方々の門出に乾杯!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた明日!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました