広告

【今週のバレエノート】呼吸とアームスの話

ballet
広告

タイツが破けてしまった。

バレエのタイツって、足の裏に穴が開いていてよく伸びるちょっと特殊なものです。
 
こういうの。

バレエショップの店頭で購入すると2,500円くらいするのですが、

イーバレリーナさんだと安価で丈夫で、しかも保証付きなので、

私はここのを気に入って使っています。

ダンスタイツって、うまくいけば1年くらい持ちます♡

ファッションタイツではないので、
 
少し伝線したり、小さな穴が開いても、使っている人が多い気がしますね。

私も少しであれば気にせず履いてしまいます。

流石に、踵が丸見えになってしまったので、今週でバイバイしました。笑

 

さて、今日は呼吸アームスの話。

呼吸
  • 呼吸を止めない
  • 鼻呼吸
  • 細く長く呼吸する
  • 背中呼吸(腹式呼吸はNG)
  • 背中・あばら骨は寄せる
アームス
  • 脇は卵1つ分空ける
  • 腕を張る
  • 肘を下げない
  • 肩よりも後ろに腕がいかないように
  • 二の腕は内旋、肘より先は外旋
  • 手は細く、長く

呼吸もアームスも、
 
先生にいつもいつも指導して貰っていることです。

だけど、これをいつ何時も確実に守るのって難しい…。

 

バーレッスンでは守れていたことが、

センターに出た途端に守れなくなってしまう、

ということが本当に多いのです。

 

バリエーションや難しいパに挑戦させて貰えて嬉しいけれど

やっぱり基礎が全て

 

見直さないといけないことが沢山!!

あ~~~バレエって難し楽しい♡

ということで、今週の覚書。

 

今週のノート

 

  1. 呼吸とアームスの見直し

    これは先述の通り。
    基礎練、大事!
     
     
  2. 久々にパドブレしたよ
     
    私、細かいパドブレが大好きなんです。
    正にバレエの動き(キラキラっ)て感じが。笑

    センターレッスンでたまに練習している、
    斜めにジグザグにパドブレで進んでいくの、大好きで。

    クロワゼ、アロンジェパドブレをして進む、
    角に来たら後ろ脚の方向にアームスをアンオーにしながら1回転
    方向転換して、またパドブレで進む。


    なんか、先生のお手本を見ていると
    オルゴールについているバレリーナみたいな動きだな、って
    いっつも思うんですよね♡
    (私がやると見苦しいのですが。笑)

    これもシンプルなのに地味にキツイ。
    アームスを綺麗に長く見せるとか、
    パドブレを正確に細かく刻むのとか
    とっても難しいです。
      
     
  3. アダージオって難しいよね
     
    こういう、ゆっくり高く脚を上げるの、
    ずっと苦手なんですよね。

    筋力不足だと思うのですが、
    ホントに脚がブルブルするし、
    グランバットマンよりも高さが低くなってしまう。
     
     
  4. グラン・パドシャ
     
    若干、左膝をひねってしまった。
    なんか痛くて嫌な予感がするのですが、
    まだ動くので、暫く様子見かな。
     
     
  5. ブルーバード
     
    先生に少し良くなったと言って頂けました♡

    最初、出だしのところが一番難しいんですよね。
    脚を放り投げて、一旦しっかり軸に立ってから
    方向転換してアラベスクするところ。
    膝が曲がって、本当に汚い。涙

    エシャッペ、パッセのところ、
    エシャッペの時の顔と胸(というのかな)の見せ方のポイント
    も指摘していただきました。

    あと、最後の回転は落ち着いて正確に!笑

よし、来週もバレエ頑張ろう♡

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました