広告

【今週のバレエノート】ピルエットの難しさ

ballet
広告

ピルエット強化!


ピルエットがとても苦手なので
バレエを始めたばっかりの頃は
空中分解?のようになって全然回るどころじゃなかったのです。笑

お教室で一番最初に練習したのは、

  • 4番
  • ルルベ、パッセでしっかり立つ
  • 正確に4番に降りる

という練習。

その後で、アンナヴァンでのピルエットや、
アンオーでのピルエットの練習をする様になりました。

  • 軸にしっかり立つ
  • パッセの形を素早く作る
  • 腕を張る
  • アームの運び方

…う~ん、わかってはいるけれど、ピルエットは難しい。

回転系よりもジャンプの方が好きだし、
先生にも出来てると言ってもらえることが多いのですが、
同じ回転系でも、
ピルエットは綺麗に回れたと思ったことが1度も無いのです。笑

……伸びしろですね。

バーレッスンの気付き

最近、レッスンの後で背中や腕が筋肉痛になるようになりました

習いたての頃は、
脚や引き上げに意識を取られていて
腕をサボりがちな癖があったのですが、
最近少し意識できるようになってきたのかな、と♡

何でも、どんなことでも積み重ねですね。

今週のアンシェヌマン

  1. ピケ
  2. アラベスク
  3. エシャッペ
  1. ピケ
  2. アラベスク
  3. シャッセ
  4. グリッサード
  5. パドゥシャ

アラベスク、シャッセの時のアーム、
変なとこに行ってしまうので
綺麗にアンナヴァンにできるように気を付けないと…!

グランジュッテは膝の調子が悪かったので辞退…涙

来週は元気に飛べるといいな。

今週のバレエノートはこんな感じでした。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました