広告

ゴールデンカムイの世界に飛び込んだような、旧三井銀行小樽支店

国内旅行
広告

最近Netflixでゴールデンカムイをはじめて真面目に観たんですね。

そうしたらまぁ面白くて

ここ数日は気付いたら夜中になっていることが多い私です。

 

そこで、土方が強盗に入った銀行、数年前に小樽へ行った時に見た旧三井銀行小樽支店に内装がそっくりで。(それは銀行なんだから内装は似ているか。笑)

でも、調べてみたら外観は旧百十三銀行小樽支店(現在の小樽浪漫館がモデルになっているようですね。

そして、旧三井銀行と旧百十三銀行の立地はとても近いです。

 

あぁ、ここも行ったなぁ…って後から思い出しました。

 

明治から昭和初期、小樽は金融都市最大25行もの銀行があったとか。

観光した当時も、小樽が栄えていた様子が伝わってきて、重厚感のある建築は見応えがあって楽しかった。この時代の建物って、みていて本当に飽きないなぁ。

その時に撮った、土方さん達が出てきそうな旧三井銀行の写真があったのでシェアしようと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ここへ行った当時、真冬でとても殺伐としていて、とても不思議な空気が流れているような気がしました。

こういうような、後から「あぁ、あの時見たのとつながるな」とか「ここ行ったことあるわ」って思い出となにかが繋がった時の感覚って気持ち良い。

別に生きていくために絶対必要な知識ではないけれど、飽くなき探求心が満たされる感じが心地よいです。笑

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました