広告

【ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ】ロングコート

服飾
広告

自分で制作して、5年程着倒したロングコートのご紹介。

広告

Détail

中間アウターって、軽い生地の物はワンピースのように着られるものが着やすくて。

このアウターは仕事でもプライベートでも、よく着ていました。

膝まですっぽり覆うようなロング丈だと、どんな格好でもそれっぽく見える気がします。(ショート丈のコートって、全体のバランスが難しい…)

大体、春先と秋口だと、春先の方が出番が多かった印象。秋口だと、しっかりめで厚地のロングカーディガンを着る機会の方が多いからかもしれません。

…とはいえ、少しダメージも気になってきているので、新しいコートも縫いたいとは思っているのです。

 

Livre de couture ソーイングブック

ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ 

ロングコートの襟の部分だけオリジナルに修正しました。

十数年前の本ですが、各工程がカラー写真付きでわかりやすく記載されているので、私が頼りにしている本です。この本でコートづくりの工程や流れを学ぶと、色々なものに応用しやすい気がします◎

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました