広告

【おすすめYouTubeチャンネル】精神科医の先生編

広告

私は昔から、喜怒哀楽の中で、泣かないようにすることが本当に苦手。悲しい感情がぐっと押し寄せてきて、話す前に勝手に涙が出てくるんです。

もういい歳だし、本当にいい加減にしたいのですが、涙の感情のコントロールが上手くできなくて。いつまで経っても、幼稚で周囲に甘えてばかりで、自立できていない自分が本当に嫌い。

今週も、プライベートで、絶対に悲しい素振りを本人の前でしてはいけない場面で、本当に我慢したのに、涙ぐみそうになってしまって、自分をぶん殴りたかった…。

 

もっと冷静に、客観的に自分を見られるようになりたいと思って、精神科医の先生のYouTubeを偶に見るようになりました。

私がよく参考にさせて頂いているのは以下のお二人の先生。

 

早稲田メンタルクリニック 益田先生 精神科医がこころの病気を解説するCh

 

精神科医 松崎朝樹の精神医学

 

餅は餅屋に…というように、やっぱり専門医の先生のお話は説得力も効果もあります。

※間違えても、特に精神面の話は、YouTubeでの情報発信を本業にしている人の話を真に受けずに(偏りがあったり極端になりがち)、こういう専門の方のチャンネルで情報を得るようにしています。

先生が説明してくれているようなことを知らないで、「自分は自分は…」と攻めてばかりになってしまっていました。

人間の陥りやすい思考や脳の仕組みを勉強するって大事だなぁ。人間の精神面のことをロジカルに理解して、「あぁ、私は今こういう状況なんだな」って自分自身を客観的に洞察できるようになりたいです。

 

1日1日を丁寧に過ごしたいものです。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました