広告

【お気に入りチャンネル紹介】自炊の大切さを思い知った「カラダヨロコ部・管理栄養士まるお」チャンネル

広告

私、昼食はもっぱらお弁当派。
…といっても、週末に作り置きした自家製冷凍食品を朝詰めるだけの、超省エネ運転です。平日朝のお弁当準備は5分!

食事に気を使うようになったのは、社会人になって、会社の社食で、不味くて何が含まれているかわからない添加物だらけのカロリー爆弾を毎日食してましてね。

そうしたら、空気を吸うだけで太っているんじゃないか、ってくらい一気に5キロくらい太って、心身共に病んだことがきっかけです。

当時、社食って1食500円くらいだったのですが、まぁ安価な外食ってそういうことなんだ。それに、じゃあ社食をやめてランチって考えても、丸の内周辺のファッションビルも不味くて高いお店ばっかり…。おまけに時間が少しずれたものなら、お店もめちゃくちゃ混んで、フードファイターのような早食いを強いられる…。笑

 

そんな生活から、転職を機に昼食はお弁当派になりました。

 

そうしたら、栄養学にも自然と興味が湧いてきて、去年あたりから管理栄養士さんのYouTubeがお気に入りです。

私が見ているのは1つだけ。
かなり珍しい男性の管理栄養士さん、圓尾和紀さんのチャンネル。

チャンネル名:カラダヨロコ部・管理栄養士まるお

素人でもわかりやすいし、圓尾さんの人柄やテンポの良いトーク力が魅力的なので長い間見ることができるのです。

 

圓尾さんのお蔭で、私ここ1年ちょっとで、かなり食の知識が増えた!こういうの、健康系のTVなどではスポンサーを考慮して適当なことしかできないような気がするから、プロの方がマス層に開設してくれるのってありがたいです。

自炊して食品を選ぶ力があるだけで、食費添加物を摂取する機会が本当に減るんですよね。

あと、私は焼き魚が好きで、お弁当でよく食べているけれど、水銀マイクロプラスチックの話とかも少しは気にしないといけないなぁ…、と思いました。

こういうのって神経質になり出したらキリがないけれど、やっぱり知っているだけで違うと思って。

 

後、個人的にダイエットをするのであれば絶対に自炊が良いと思ってます。

食べ物が身体に良いってだけじゃなくて、この料理にはこんなものがこれだけ入っているんだ、って自分で作って得る実感が大事な気がしていて。

煮物ってこんなにお砂糖入れないとできないの?とか、味付けでも塩分こんなに摂る?とか。

恥ずかしながら、こういうのって20代半ば位まで全く考えたことがなくて、行き当たりばったりの偏ったダイエットばっかりしてしまっていたなぁ。

最近の私、3~4年前より年取って身体は衰えているはずなのに、体型も戻ったし、身体の倦怠感も無くなって元気になった気がします。

食って大事。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました