広告

【毛糸ピエロ chiffon(シフォン)】ベビーアルパカの大判三角ショール

服飾
広告

寒〜くなってきたので、先週からウールのコートを着始めました。

そして、今週から「まだ早いかなぁ」なんて思いつつもアルパカデビュー。と大袈裟に言っても、去年作ったベビーアルパカの三角ショールを引っ張り出してきて、羽織っただけです。笑

 

この大判三角ショールはベビーアルパカの毛糸で去年編みました。

 

アルパカって本当に暖かい。

ヒートテックとか、最近は機能性化学繊維が沢山開発されているけれど、やっぱり防寒として安心して着られるのって、アルパカとかカシミアとかダウンとか、なんだかんだ天然素材です。天然素材のほうが丁寧に扱えば長持ちしますしね。

そんないつもの心意気で制作したものの、

まぁ、アルパカって編みにくいですよね。

赤ちゃんアルパカだからか、毛糸がふにゃふにゃで捻りも緩め。良い素材=扱いやすい素材ってわけでもない…。

だけど、作品が完成すると、もっともっと作りたい!って気持ちが湧いてきて、気づいたら新しい昨日を作ってしまっている。笑

またオミクロン株なんて恐ろしいニュースもありますしね。アルパカちゃんで、少し過剰なくらい暖かく着込んで通勤しよう。

 

使用した毛糸

毛糸ピエロ
chiffon(シフォン)アルル中細
55 アクアマリン
ベビーアルパカ100%


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました