広告

夏休み旅行、新潟へ

diary
広告

夕日が綺麗過ぎる…!

ということで、夏休み旅行、Part2。

 

北方文化博物館という、重要文化財に指定されている古民家へ行きました。

趣きがあって素敵です。

 

学生の頃は日本建築って全然面白くなかったし、西洋建築の方がずっと好きだったけれど、歳を重ねると日本の良さに気付く気がします。

山田五郎さんも、YouTubeで、自分の祖国の伝統が一番ワールドワイドだ、というような話をされていました。説得力が凄いです。笑

 

天狗もグラモフォン(という呼び方であってるのかな?)もあって、なんだか面白い。

2階には、遺跡からの発掘物のようなものや、不動産台帳、ビリヤード台まで展示してあります。伊藤さんが欧米へ留学した時、ビリヤードが楽し過ぎたのかな。神ゲー過ぎて、海路で持って帰ってきちゃったのかな。

石倉には西郷隆盛や勝海舟、東郷平八郎の書があるかと思えば、エジプトやペルシャ、中国の美術品までありました。新潟でミイラマスクを見るなんて思わなかった…。お金持ち過ぎて、想像をはるかに超える収集品が沢山あり過ぎです。笑

 

うーん!

束の間、タイムスリップしたような場所でした。

楽しかった!

 

 

 

そして、海の幸を堪能。

通称、魚のアメ横。
寺泊魚の市場通りです。
朝一番に行ったので、空いていました。

ここでホタテ貝やコシヒカリ餅を食べて、新鮮なお魚を買って、とっても懐かしい気分。
物凄く高級な食材でなくても、新鮮であれば最高に美味しい◎

良質な美味しい物を食べて、健康で元気に過ごせれば、それだけで十分幸せなのに、日々忙しなく生活していると、変な欲が出てきてしまうのはなんでだろう…。笑

旅行へ行く度に本当の幸せに気付く気がします。…で、次の旅行までに、毎日のありがたみを忘れてしまう…。良くも悪くも人って慣れやすいものだ…。

 

食べ過ぎて大変なので、翌日はバレエを2クラス受けて、脂肪燃焼。
運動した直後から筋肉痛になりそうな感覚?(筋肉が張ってプルプルする感じ)まで運動すると、私の場合、食欲が無くなります。
 
また日々の仕事に向けて、戦闘モード?に切り替え。
どんな事からも、どんな仕事からも学ぶことはあると信じて…、また下期も頑張ろう。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました