広告

燕三条で裁ち鋏を新調!

服飾
広告

夏休みに新潟へ行った時、もう一つ楽しみにしていたのが、

鍛治産業の街、燕三条で裁ちばさみを新調すること。

 

事前に調べたら、燕三条物産センターが一番品揃えが豊富そうだったので、いざ、物産センターへ。

おおぉ。

思ったよりも近代的な建物でびっくり。

燕三条地場産業振興センター…の、隣が物産店です。

 

そもそも、燕三条って地名がかっこいいな。

燕三条で鍛治やってます。って、自己紹介できたらかっこいいな。

駅周辺もなんだかイケイケで、私の都心外れの地元よりも余裕で栄えています。

 

店内は、タンブラーとか、湯たんぽとか、お鍋とか、買い占めたいくらいの良品が沢山売られていたけれど、裁ち鋏2本と糸切り鋏1本を購入。(また来よう…)

この前のシャネル展でも糸切り鋏買ってしまったけれど、いいやいいや、買っちゃえ買っちゃえ、私は自国の産業を応援しているのだ…、と自分に言い訳をして購入。笑

 

実際に鋏を握らせてもらって、切味や歯の噛み合わせを確認してからお会計。

切味が悪くなったら、郵送すれば、見積もりを出して、研いでくれるそうです。

一生物ですね!

 

パッケージの、「鋏一筋、越後三条」というのが渋くて良き。

丁寧にお手入れして、長く使いたいです。

これは冬物の厚地の生地を切るのが楽しみだ。

最近、洋裁のお勉強し直し中なので、じっくり時間をかけて、課題のアウターを作ろうと思ってます◎

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました