広告

ファスナー色々、洋裁色々。

服飾
広告

洋裁を始めたばかりの頃、ファスナー付けが苦手で、一番の関門でした。

当時は教本に乗っている通りに仕立てていたのですが、その後、縫い目が表布に出ないファスナーの付け方を習得してからは、そんなに苦手意識がなくなって、一気に洋裁が好きになりました。

で、最近久々にファスナーの縫い目が表地に出る方法でファスナーを取り付けたら、やっぱり上手くいかずに、若干の消化不良です。

こういうファスナーの付け方とか、ベンツの入っているタイトスカートとか、今まであまり作ってこなかったものだけど、自分のテクニックに向き合うことは大事ですね。

それから、一つ一つにセオリーがあったとしても、必ず、それ通りにやらなくても良いのではないか、とも思います。洋裁も編み物も、色んなやり方(流派?)がある中で、自分に合うやり方を見つければ良い。特に趣味の範囲では!自分がやり易くて、楽しくて、ストレスに感じない方法のが、絶対に楽しく取り組めて、長続きしますもんね。

 

(昨日は一生懸命サッカーを観過ぎて、ブログが更新できませんでした…。日本代表カッコよかった!お疲れ様でした!)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました