広告

【毛糸だま2020夏号(Vol.186)】パイナップル編みのショール

服飾
広告

こんばんは!

私、編み物を始めたばかりの頃、
先ずは、かぎ針編みからはじめて、
その後で棒針編みを練習するようになりました♡

かぎ針編みって、
棒針編みほど道具も要らないし、
かぎ針1本でどんなに複雑な模様も編めてしまうので凄い!

かぎ針編みの中でも
モチーフ編みパイナップル編みは本当に大好きです。

今日は「毛糸だま2020年 夏号」の編み図で作った
パイナップル編みのショールを紹介させていただきます。

この編み図、大好き過ぎて2作品も作ってしまいました!

 

まずは1作品目

やっぱり、
かぎ針編みのショールはこういう色味が一番落ち着きます。

模様を横に長く繋げて編みました。

模様編みが横長だと
裾がひらひらになって可愛いのと

何に合わせてもOK
ベージュのグラデーション。

作りたかった通りに作れて大満足。

お出かけ用に、去年数回使いました♡

この編み図かわいいい!

けど、

もうちょっとカジュアルに羽織りたいな。

となって、作った2作品目

今度は縦長のパイナップル編みにトライ。

うん、こっちもか~わいい!

少しチャレンジングなロンググラデーションでしたが、
編んでみるとまとまりのある色味に仕上がったかな、
と思っています。

これは、普段から沢山使っていて
今日も会社にストールのように巻いていきました。

2作品とも、
ユザワヤさんオリジナル
ワンダーコットン2玉まるまる使用しています。

去年はお家時間が長かったので
ワンダーコットンで色々な作品を作りました。

毛玉になりにくく、さらっとした肌触りで、しかも安い!

去年はウイルス騒動が騒がれ出した頃で
ショールも頻繁に洗濯しようと思ったので、
すぐに毛羽だっても惜しくないように…
と、安い毛糸で編みました。

想定よりも耐久性があって、驚いています!
ワンダーコットン、かなり気に入り♡

編み物している時って本当に幸せなんですよね。

毛糸だまの去年の夏号は、
まだまだ編みたい作品が沢山残っているので
今年編めたらいいなぁ。

…ということで、過去作品の紹介をさせていただきました。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
それでは、また明日!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました