広告

【ルーブル美術館】パリ観光ガイドさんのYouTubeと「サモトラケのニケ」

フランス旅行
広告

 

超超ベタですが、

サモトラケのニケ、大好きです♡

 

実物見て嫌いな人いないんじゃないか

って思うくらい、

圧倒的に美しかったなぁ

って印象です。

 

ルーブル美術館へ行った時、

とっても目立つ階段に展示してあって

観光客の方でごった返していました。

 

 

これまたベタですが、

私もこのアングルが動きがあって美しくて一番好き。

 

左から見ても十分綺麗ですが♡

 

勝利を知らせる女神ニケ空から船のへさきへ降り立った姿

誰がつくったかはわからないけれど

きっと作られたのは紀元前190年頃

 

こんなに美しいものを

こんなにも昔に誰かがどんな技術をもって作ったのだろう

そして、この彫刻を現在に生きる私が見ている

 

あぁもうロマンの塊じゃないか。

だからアートっていいんだよなぁ。

 

って、私、大興奮でした。

 

 

彫刻は絵画よりもまだまだ勉強中なのですが

彫刻こそ、旅行に行かないと実物は見られないので

最近もやもやしています。

 

 

そんな最中、最近とっても素敵なYouTube チャンネルを発見しました♡

お二人とも、フランス政府公認ガイドさん

 

海外旅行へ行けず悶々としている皆様へお勧めです。

Ryoko Paris Guide

 

 

フランスガイド中村 / France Guide Nakamura

 

 

この動画を見てパリを感じる

というのが最近の私のお家時間の日課になりつつあります。

 

何が凄いって、もう全部なのですが、

お二人とも超博学多才!!!!

 

この資格、日本人で取得するのは相当大変そうだなぁ…。

 

よくこんなに頭に入っているなぁ…

って知識を惜しみなくYouTubeに投稿されていて

私のお家時間は本当に幸せでございます。

正しい知識を楽しくタダで学べるって凄い!!

 

 

リョーコさんのチャンネル

兎に角リョーコさんの話し方、お茶目な性格がとっても魅力的。

観光案内も素人にもわかりやすい上に、ユーモアたっぷりで面白い!

リアルなパリジェンヌの生活や

可愛過ぎるお嬢様やイケメンご主人とのVlogも素敵。

知り合いにこんなお姉様がいたら楽しいだろうなぁ♡

 

中村さんのチャンネルとにかくディープ!!!

本当に本当によく勉強されていて、動画もとっても見やすい。

すごいなぁ。

とても深堀されたアート解説パリの地区ごとの裏道散歩など

現地でも案内して貰えないようなディープなパリを感じるのに最適です♡

編集にグーグルマップが差し込まれていたり、

編集の細やかさにも性格が表れていて素晴らしいな、と思いました。

 

 

いやぁ、いい時代ですね。

こういう方々を見ていると

自分の行動力の無さ、努力不足加減を感じますねぇ…。笑

 

ホント、旅行どころか、

一度くらい日本以外にも住んでみたいなぁなんて思ったりします。

私もパリに住みたいよう。

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました