広告

【パピー発 手編みの本。Vol.13 】Vネックのアランカーディガン

服飾
広告
広告

作品

約2年前に編んだ、アラン模様のカーディガンです。

このカーディガン、す~~~っごくダラダラと編んでいて、足掛け2年くらいかけて制作したような…。なんとなく色々な物の後回しにしてしまっていた作品。

つまり、編んでいる段階では、そこまで気に入っていたり思い入れが深かった訳ではなかったのです。

でも、完成したら完成したで、この編み図、それはそれは可愛くて。最近仕事でもよく着ているのですが、本当に暖かくて、合わせやすくて、気に入っています。

私がイエベで、グリーンは元々肌馴染みが良いというのもあるけれど、グリーンって合わせやすくて汎用性の高い色だと思うのです。地味過ぎず丁度良くて、オフィスカジュアルにも取り入れやすいですしね。

 

編み途中の風景

お袖が付く前はこんなでした。

編み図

パピー発 手編みの本。Vol.13

P24のカーディガンをショート丈にアレンジしています。

 

毛糸

スキー UKブレンドメランジ


好きな点

  • ハリ、コシがあって模様がくっきり出る
  • 色味が単調でないので仕上がりが安っぽくならない
  • 編むときに玉が絡まりにくくて編みやすい

気になる点

  • ちょいとスジっぽくて、地肌に着るとチクチクする時がある

 

一時よく編み物本に掲載されていた気がします。(今もかな、最近購入していないのでわからないな…。)

またセールだったり機会があったら、もしかしたら編むかもしれませんが…

個人的には、アランニットを編むならブリティッシュエロイカアランツィードのほうが好きかなぁ。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました