広告

洋裁で苦手な作業

服飾
広告

せっせとグリーンのコーデュロイちゃんの印付け中です。

接着芯を貼って、ロックミシン…まで、今晩作業しちゃいたい。

なんだかこの工程に入るまで腰が重くて、カットしてから暫く放置してしまっていました。

 

何を隠そう、洋裁で苦手な作業…

私にとっては、生地の裁断〜印付けまでです。

なんでもそうですが、前提条件とか、下準備で誤ってしまうと、どうもこうもいかなくなってしまうんですよね…。

洋裁を始めた頃は特に、生地を間違えて切ってしまって台無しにしてしまったり、生地を追加で購入しないといけないことがしょっ中でした。(そんな時期があったから、今があるのかもしれない…と思わずにして、生地代が報われません。涙)

今でも、カット&印付けは一番緊張します。

カットの前に再確認。印付けの前に再確認。

そして、何より、疲れている時、集中力が持たない時は作業しない!

 

その点、縫い間違いや、編み物の編み間違いは、大体やり直しが効くので気が楽です。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました