広告

茅木真知子さんのパターンで作ったドレス

服飾
広告

3年前くらいに作ったドレス。

 

とても昔に出版された

茅木真知子さんの初期のソーイングブックで作ったもの。

 

懐かしいバラ模様の服

懐かしい花とギンガムの服

 

この2冊はかなり前に出版された本ですが

とっても雰囲気があって素敵なので

ヴィンテージライクがお好きな方にお勧めです♡

 

 

 

私の中で、

こういうロマンティックなドレスの元祖って、

茅木真知子さんのソーイングブックだと思っています♡

 

 

色々なソーイングブックが出ていますが

見せ方や、○○風という若干の表現は違えど

あぁ、茅木真知子さんの昔出版されたソーイングブックで

少しアレンジすれば作れそう

と思うことが多いです。

 

 

洋裁を始めた当初はまだ10代で、

  • ロリィタ服のジャンパースカート
     
  • 茅木真知子さんのドレス

この2つを兎に角、綺麗に作れるようになりたかった、私。

 

 

 

 

確か旅行用に作ったのです

が、

襟がとても大きくて

カーディガンを羽織ると不格好になってしまい

結局普段使いにしていました。笑

 

可愛いんです、すっごく可愛いんですけどね。

 

やはり、旅行用となると機能性重視になってしまいます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました