広告

【毛糸だま2017年夏号】モチーフつなぎのアンティーク風ショール

服飾
広告

こんばんは!
今日はとっても暖かかったですね。

私はウールのショールをやめて、今季初めてコットンのショールで出勤しました!
(兎にも角にもショールやストールが大好きで、お出かけの時は通年ほぼ常に羽織っています。)

今日は、春の訪れとともにクローゼットの中から目覚めたお気に入りの大作ショールを紹介させていただきます♡

この子、大体3年前の作品。

この編み図、かわいいいいいい!

こういうの!こういうのが好きだからハンドメイドがいいんです。

絶対機械で量産できないもの。
かぎ針でしか出せない風合いと品の良さ。
大好き。

編み図は「毛糸だま2017年夏号」のモチーフ編みです!
縁取りのみオリジナルで、ふりふりにしました。

(「毛糸だま2017年夏号」はほんと~~~~に好みの編み図がゴロゴロ載っているので、ここ5年間くらいの毛糸だま夏号の中でも特ににお気に入り。)

2号のかぎ針を使いました。
こういう、超細かい作業が好きで好きで仕方ない。笑

1つのモチーフはも、まぁまぁ大きくてかなり編みごたえがある作品。

当時は「最低1日1モチーフ!」って己にノルマ課して編み進め、なんとか初夏までに完成。
どうしても旅行に間に合わせたくて、お酒片手に夜中に編んでいました。笑

毛糸選びは、夏で汗をかくので汚れを気にして生成色にしましたが、
編んでいる途中で、
やっぱり白のが定番だし可愛かったかな、、、
と思ったりもして…
完成したら気に入るかな、好きになれるかな、
と心配だったのですが、
いざ完成してみると生成ならではの、アンティークな雰囲気がとっても気に入ってます
(単純な性格でよかった。笑)

この子は2回の海外旅行にも連れて行ったメモリアルショールです。笑
今年も秋口まで大事に愛用します。よろしくね♡

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました