広告

今まで優秀だと思った人の特徴

広告

かなり独断と偏見ですが、今まで見てきた人の話。

  • 挨拶・お礼をきちんとする
     
    「おはようございます」と「お疲れ様」さえ言えなくなった職場であったら
     
    流石にもう離れたほうが良いって思いますが…。笑
     
    少し前に「ありがとう」って言えなくなっていたことに気づいたんです。
      
    「すみません」「ありがとう」を使い分けずに
     
    一時が万事「すみません」って言ってしまいがちになっていました。
     
    自分が逆の立場であったら「ありがとう」って言われた方が嬉しい気がします。
     
     
     
  • 誰に対しても、さん付けで呼ぶ
     
    これ、今まで出会った上司の中で2人しか見たことないのですが、
     
    個人的にはこっちのほうが好きなんですよね。笑
     
    例えば、海外とか外資系の企業で呼び捨ての場合って
      
    呼び捨てがフランクで親しみを込められている気がするのですが…、
     
    ガッツリ上下関係ある日本企業で
     
    自分の専属奴隷のように部下を呼び捨てにする上司って
     
    なんというか傲慢に見えてしまう。私だけかなぁ。
     
     
     
  • 相手を不快にさせない頼み方ができる
     
    これ、ビジネススキルというか場数な気がしますが、
     
    一言足りないか一言多い人。
     
    私も気を付けないといけないですが、
     
    特に、忙しい時にも相手を不快にさせずに働ける人って能力あるなって思います。
      
     
     
  • 必要上に群れない
     
    特に、飲み会で長居しない人が多い気がします。
     
    スパっと一次会で帰る人。
     
    逆に飲み会好きの上司との会話って
     
    人の噂話、仕事の愚痴、自分の若い頃の話や自慢話、プライベートに干渉してくる、
     
    という不快な経験しか無いんですよね…。笑
     
    こんなんでコミュニケーションが取れるわけではない。笑
     
    その割に新卒の頃って
     
    飲み会で2次会以上まで参加することを半ば強制されて辛かったなぁ。
     
     
     
  • 荷物が少ない!
     
    男性に関しては「ほぼ手ぶら」みたいな恰好で出社してくる優秀な人を何人も見ました。
     
    まぁ、私は荷物が多いし手ぶら出社なんて無縁ですが、
     
    必要なものをきちんと取捨選択できることって大事な能力ですね。

  

 

ぱっと思いついた、独断と偏見のめも。

(それも、平均寿命の半分も生きていない、コミュニケーション能力が低い人間の。笑)

よく考えたらまだ沢山ありそうですし、

ここには挙げなかったけれど、

レスポンスが早いとか、決断力があるとか、業務知識が豊富っていうのは大前提ですし、

人間性に難があっても超絶仕事が出来れば生きていけるのでしょうが…。笑

ぱっと思い出したので文字に起こしてみました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました