広告

人生の豊かさを重視するとヨーロッパに住みたくなる

チェコ旅行
広告

 

少し体調を崩してしまい、

昔の写真を眺めて過ごしていました。

 

私、日本人で良かったと思うけれど、

本当に生まれた国籍のガチャは良かったって、心底思うけれど、

本当に晩年過労気味な国で、

過労になりがちな仕事を選んでしまったなぁ、と。笑

 

 

 

人生を豊かに生きる

プライベートや家族を大事にする

って考えると、やっぱりヨーロッパでの生活が羨ましい。

 

初めてヨーロッパへ行った時

華やかな街並みなのに、現地の人たちは思いの他質素で

時間がゆ~っくり流れていて

とっても驚きました。

 

賃金が安くて税金が高くても、

毎日の労働時間も短いし、

バカンスも取るのが義務だったりするし、

社会福祉が整っていて子育てもしやすいし、

失業しても国が守ってくれて、

安心して働ける環境だから幸福度が高いのでしょう。

 

日本人は何かに脅迫されているかのように

毎日働いている気がする…。笑

 

日本の満員電車や朝の都内の駅なんて、

イライラがイライラを生んで

押したり押し返したり、そんなんでサラリーマンが喧嘩したり、

中々治安悪いものなぁ。

 

 

 

話がそれるけれどチェコのプラハへ行った時、

飼い犬も野放しで散歩していて(とてもお利巧で吠えたり嚙みついたりしない)

ちょっと驚きました。笑

 

あと、信号機の無い横断歩道でも

歩道の脇で待っていると絶対車は止まってくれるし(日本ではほぼあり得ない)

別に日本だけがマナーが良くきちんとしている国ではないなぁ

って思いました。

 

せかせかイライラせず、ゆっくり豊かに生きる

っていうのも大事。憧れますね。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました