広告

【愛用品】編み棒のこだわり

広告

私、冬はかぎ針よりも棒針編みが圧倒的に多いのですが、その棒針にも地味にこだわりがありまして。

ずばり、木製の輪針80cm一択!

 

↓こういうのです。

 

映画に出てくるような編物のシーンって、こういう竹製の棒針のイメージですけが、実用性で言うと、ダントツに輪針派。

 

プラスチック棒針は、号数が低いとクネクネと針が曲がったり、ツルツル滑り過ぎるのが、あまり好きでは無くて。

持っている棒針もほとんど竹製なのですが、竹製の棒針って、編み進めていって作品が大きくなってくると、てこの原理で、すっごく重いんですよね。で、あと一歩で完成なのに、なんだか編物を進めるのが億劫になってしまう…。

この重さが、輪針だと、かなり軽減されるので、ストレスがあまりかからなく編むことができるのです◎

出先でも編みやすいし、当たり前だけど、一本だけどこかへいってしまうことも無い…!笑

大差では無いかもしれないけれど、ツールの選び方とか、自分にとっての使いやすさで、編むスピードも変わってくる気がします◎

ちなみに輪針、ユザワヤさんの40%クーポンで買うのが1番お得な気がします…!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました