広告

今年もありがとうございました

diary
広告

はい!キラキラをどうぞ!

…もうクリスマス終わってしまいましたけどね。これくらいのキラキラが無いと、寒過ぎでやってられません。笑

 

さ、今年ももうお終い。昨日が仕事納めでした。

 

今年1年…

仕事では、最近、ようやく自分の好きなことを自分のペースで捌けるようになりました。
社会人人生、遠回りでも、無駄なことなんて一つも無いんだな、と。
場所が変わっても、求められることや仕事の進め方は共通していることが多い気がします。

社会に出たてで、お金が無かったり、仕事に文句が出るのは仕方ないかもしれない。でも、20代後半以降は、その会社・場所を選んでいる自分の自己責任じゃないか、と、新卒で入社した会社を辞めた時、思いました。だから、自分に言い訳をしたり愚痴ったりしないで良い場所、自分の納得できる場所で、納得できる仕事内容を選んで働くんだ、と、転職後はこんなふうにいつもお腹の底では考えていました。笑

もちろん、その時々で悩みはあるし、まだまだ全然道半ばだけれど、勇気を出して行動することって大事ですね◎

 

そして、プライベートでは、今年の春、大好きな大好きな家族が天国へ旅立ちました。

昨年、お医者様から病名を告げられ、もう長くは一緒にいられないことがわかってから、何度泣いたかわかりません。今でも、ふとした時に涙ぐんでしまいます。今年前半は、本当に苦しい毎日でした。

世の中の人は、こんなに辛い思いを表に出さずに当然のように生活しているんだ、なんて皆強いんだろう、と思います。

そして、年を重ねるほど、人にはそれぞれ事情があるものです。自分の中の常識を押し付けて、簡単に他人を批判してはだめ。いつ何があるかわからないのだから、思いやりのある人でいたいし、いつも余裕のある人でいたいです。

 

今年は2年分くらいのボリュームがあった1年間でした。こんなに色々なことを考えた1年間は初めてです。

更新したり、停滞したり…、不定期なブログを読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。良いお年を!

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました