広告

【毛糸だま 2023年秋号 vol.199】ガンジーニットのベスト

服飾
広告

冬の編み物、第二段!

今年はベストを編みたいな…とずっと思っていて、「毛糸だま」に可愛い編み図が載っていたので、珍しくガージーニットを編みました。

ヨーロッパ北部の文化だった、漁師さんが作業着として着るフィッシャーマンニット。
その中でも地域ごとに特色があって、ガーンジー島発祥のものがガンジーニットで、アラン諸島発祥のケーブル模様に編まれたものがアランニット

歴史的には、ガンジーニットの方が先に生まれたものだとか。
漁師さんが暗い海でも、前後気にせずに機能的に着られるように、ガンジーニットは前後の区別が無いものが元祖だそうです。

 

今回編んだベストも、前後同じ編み図です。

ナチュラルで可愛い仕上がりで大満足。
ハイネックのブラウスと合わせたりしようかなぁ、と。

ツイストが無い分、早く完成しまして、今年の冬たっぷり着られるので嬉しいな。

 

使用した毛糸

パピー「ブリティッシュエロイカ」


 

編み図

毛糸だま(Vol.199(2023 AU) 手あみとニードルワークのオンリーワンマガジン 用の美を味わうガーンジーニット


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました