広告

高齢者の方と接する時に大事だと思うこと

広告

週末、久々に母方の祖母に会いました。

遠くに住んでいて直ぐには会えないので、貴重な機会。

 

あと何回元気なうちに会えるかな、

って思うと、一緒にいられら時間はなるべく丁寧に過ごしたくて。

  • 会話を否定しない
  • 話が重複しても優しく聞いてあげる

誰に対してもだけど

ご高齢の方と話すときになるべく気をつけていること。

 

アラサーだって物忘れするのに

90歳前後で物忘れが無いわけがないし、

楽しかった昔の思い出話は何回だって話したくなるよね。

 

少し話が違っていても

同じ事を何回か聞かれても

わざわざ相手が悲しむような言い方や否定はしなくていいんだよなぁ

って最近よく思ったりします。

 

それにしても母方の祖母、90歳近いのに、とっても耳が良い!!

私より良いかもしれない。笑

良いことですね。元気でいてね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました