広告

久々にゴムスカートを作りました

服飾
広告

 

いつ振りかわからないくらい、自分のためにミシンに向かいました。

 

近所をふらふらしたり、休みの日に習い事や遊びに行く用に、

デニム生地で、ロングスカートを作りました!

 

私の身長だと、

あまり市販のロングスカートって丈が合わないので

買ったことが無いんです。

 

  • ウエストゴム
  • 裏地なし
  • 裾切りっぱなし

という、この世のゴムスカートの中でも、

とっても簡単、ゆるゆる洋裁です。

 

昔はゴムスカートって履かなかったけれど

昨今のカジュアルブーム

どんどん着心地と利便性を優先しがちになってきました。

 

ゴムスカートって、

きちんとしたお出かけではあまり選ばないけど、

オフの時にゆるっと着るには最高!

デニムだから丈夫だし、何にでも合う♡

 

シンプルに、VネックTシャツとスニーカー合わせで着たいな、と。

 

 

作品のポイントも何も無いのですが、

久々でゴム通すのが大変でした…。

 

私、昔からこのゴムを通す工程があまり好きではありません…。

生地が硬いと指が痛くなってしまいますしね…。涙

 

本当、

何億年振りでしょう

というくらい、

久々にゴムスカート作った~!!

と、思ったら、

最後に作ったの2017年でした。

普段着ではなくて、フラダンス用なんですけどね。

ネットで検索して適当に作りました。

 

 

社会人になりたての頃、

フラダンス(タヒチタンダンス)を一瞬だけ習っていたんです。

 

先生はとても良い方で素敵だったのに、

私のモチベーションが維持できなくて

直ぐに辞めてしまいまったのですが…。

 

というのも、私、本当はバレエがやりたかったんです

 

本当はバレエをやりたかったのに

新卒で入社した会社で働いていた当時は

自己肯定感も今の一億万倍くらい低くて(笑)

いつもメンタルが不調で、

私なんか無理、絶対できない

と思って、

本当にやりたいことを直ぐに実行することができずにいました。

 

なんというか、

人生全般を諦めて、生きているのに死んでしまったように、他人を生きている人

みたいになっていたんですよね、当時。

 

勿論、

フラダンスだって簡単な舞踊では無くて

とても奥が深く極めるのが難しい素敵な舞踊です。

  

でも、

このままでは自分の人生の時間が勿体ない

って、ある地点で心底後悔しまして

勇気を出してバレエを始めたらドハマりしてしまい、

現在に至ります♡

  

職場では、バレエを始めたことは言いたくなくて、

ずーっとフラダンスを習っていることにしていました。笑

 

そうだ、そうだ、私、フラダンス習っていたことがあったなぁ~

と、ゴムスカートを作りながら思い出しました。

 

フラダンスは

バレエよりも身体条件で左右されることが少なくて、

ご高齢の方まで楽しめる民族舞踊だと思います。

私も、おばあちゃんになったらもう一度、

フラダンスにもチャレンジしてみたいなぁ。

  

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました