広告

【毛糸だま 2018年 夏号 vol.178】ワンダーコットンで作ったケープ

服飾
広告

暑いですね。

そろそろ梅雨ですかね。

 

今週、遂にエアコン解禁しました。

早いかな。

でももういいや、と思って。

 

こういう、冷暖房とか

体調に直結するものは絶対我慢しない主義です。

 

 

さて、今日は最近よく羽織っているケープの紹介。

 

 

レシピ

毛糸だま 2018年 夏号 vol.178

 

レース編みがたっぷり♡

毛糸だまの夏号って本当にときめきます。

 

 

 

 

そして、またワンダーコットンかーい、って感じですね。笑

 

普段あまりケープって編まないのですが、

去年は時間があったので

2年越しに、かねてから気になっていた編み図で制作しました!

 

うん、可愛い可愛い。

縁取り部分は毛糸の量の関係で少し変更しましたが

このボリューム感であれば

ワンダーコットン1玉で仕上がります。

 

色味のチョイスも大きいかと思いますが、

意外と色々なものに合いますね。

 

最近はデニムとコンパクトなTシャツの上から

サラッと羽織ってます。

 

多分、ワンピースなどに合わせても綺麗めにきまるはず♡

 

(ただ、私的には、もう少し長い丈の方が使いやすくて

もう1作作り直したので、今度紹介します。)

 

 

この模様、とーっても可愛いと思うのですが、

こういう大柄の模様って、

段数が増えるにつれて、

どこ編んでたっけ?

って、編み落としが不安になって、編みにくかった…。

 

そのかわり、

編み終わった時の達成感は大きいです。笑

 

たまにはケープも良いですね。

夏用のケープって持ってなかったので

去年編んでおいてよかった!

 

 

そして、余談ですが、

毛糸だまに関しては

発行部数が元々少ないからか?

バックナンバーの値段がいきなり跳ね上がっていたりもするので

発行当時にはあまりビビっとこなくても

一旦買っておくようにしています。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました