広告

日々のデンタルケアと愛用品

広告

歯医者さん、

去年の秋から通院していたのですが

先週やーっと治療が終わりました!

 

歓喜。

歯医者さん、本当に怖いし苦手なので嬉しすぎる。

 

  • 中学生の頃に神経をとった歯の再治療
  • 親知らずの抜歯
  • 虫歯治療
  • ホワイトニング

こんな治療を去年から少しずつ行ってきました。

歯医者さん、本当に器用。凄いなぁ。

 

私の歯の現状

  • 親不知
    4本中2本は抜歯済み
    残りの2本は未だ生えて来ず
     
  • 虫歯
    神経の無い歯1本
    部分的な詰め物多数
    銀歯やセラミックなし
    インプラントもなし

 

小学校の頃も大体歯科検診で引っかかって

ホームルームで紙を配られてしまう子どもでした…。

これ以上悪化したくないので、デンタルケア頑張ろう…。

 

 

デンタルケアをこの頃から少し変えてみたので、

愛用品を紹介します。

 

CURAPROX クラプロックス 歯ブラシ

 

 

通院し始めてから歯磨きに対しての意識が変わり

最初は意識高く電動歯ブラシを使っていたのですが

選び方が悪かったのか、使い方が悪かったのか、

ちょっと歯茎が痛くなってしまったんですよね。

 

歯医者さんに相談したら

この歯ブラシを紹介していただいて、症状が落ち着きました。

 

ちょっとブラシが大きいので磨き難いけれど

繊維が細いので汚れもよく取れる。

私、コーヒーが大好きなので歯が茶色くなりやすいのですが

この歯ブラシにしてから着色しにくい気がしています。

なんとなく、ツルツル感も長持ちする気がします。

 

 

 

DENT.EX 歯間ブラシ ライオン

 

これも、最初はデンタルフロスを使用していたのですが

なんとなく歯間をギコギコするのが使い難くて。

 

人生で初めて歯間ブラシを使いました。

夜しか歯間ブラシは使ってないです。

本当は毎回やった方がいいのかな…。

 

歯間ブラシの方がデンタルフロスよりも

歯垢が簡単に取れるような気がして本当に楽ちん。

なんでもっと早く使わなかったのだろう。

 

 

最後に。

愛用品ではないけれど、被害が少しでも減ることを願ってシェアします。

ホワイトニングって

歯の表面の保護膜を溶かして白く見せているので

ホームホワイトニングを独断と偏見でやり過ぎてしまうと

知覚過敏になってしまったり危険なようなので要注意

歯も脆くなってしまうみたい。

 

 

やっぱり

一生付き合っていかないといけないからこそ

美容に関しても基本的には

その分野のお医者様に診てもらったほうが良いのかもしれません。

  

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました