もう秋ですが、学生時代に制作した半袖リバティワンピースの紹介。
この子を制作した時も、秋になってからギリギリ滑り込みで制作した気がするなぁ…。
季節の変わり目に未練たらしく、「やっぱり、これ作りたい…」って思いがちです。笑
Détail
今見ても可愛いパターン!!
女の子がピアノの発表会で着てそうな雰囲気が何とも好み。
そして、このパターンは生地の柄が凄く綺麗に見えるので、凝ったプリントを仕立てる時にピッタリ。リバティの大柄で作っても可愛く出来そうです!
このふんわりしたお袖が、当時出回っていたソーイングブックの中では斬新に見えて、仕立てていて楽しかったなぁ。
今の私が着るとしっくりこなくて、去年解体してしまったのですが、懐かしい、お気に入りのワンピースでした。
Matériel 生地
Liberty 「フローラル・イヴ」柄
- リバティ 2.3m
- 裏地(キュプラ) 2.3m
このリバティの柄、本当に可愛いです♡
当時一目ぼれして、ホビーラホビーレさんで購入しました。
透け防止用の裏地を使用したのですが、なんとなく透け感が気になって、ペチコート必須でした。
Livre de couture ソーイングブック
ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK
トリコロールワンピースの丈を+10cm長くして、修正しています。
見ているだけでワクワクする、楽しい篠原さんのソーイングブック。わたしは、この初版のものが一番好き。
コメント