広告

【茅木真知子さん著・水玉のソーイング】キラキラのハイウエストドレス

服飾
広告
広告

作品

 

約2年前、とあるフォーマルな予定に合わせて制作したドレスです。

当時の予定以外にも、何度かホテルのビュッフェやアフタヌーンティーへ行った時に着たかな。

インナーにタートルネックのニットを着たりすれば、ちょっとしたお出かけにも使いもしやすそうだなぁ…、って思いつつ、まだ合わせたことは無いな…。(そのうちね)

  

生地は日暮里繊維街の伊藤ファッションサービスさんにて購入しました。(伊藤さん率多め)きらっきらで、当時からお気に入りです。

ラメ感のあるブラックで、顔映りも良いし、地味過ぎない素敵な生地。

素材もウール100%なので、冬も安心です。

  

パターン

茅木真知子さん
水玉のソーイング―水玉のコレクション

表紙のワンピースです。水玉以外で作っても可愛い!!!

9号サイズで作りました。

とても古い本ですが、定番のパターンが多くて、汎用性が高いです◎

このワンピースを作った時にも、久々に引っ張りだしてきました。

茅木真知子さんの洋裁本って、この当時は割とフィット感のあるシルエット重視のパターンが多いような気がして。近年になると、割とゆったりめのシルエットに変わってきたような印象があります。

なので、同じ9号でも、出版時期によって、少しサイズ感が違うかと思います。

 

もうすぐ春になってしまうので、気合入れてワンピース1着、作りたいなぁ…って思いつつ、中々着たいパターンが思い浮かびません…。

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました