広告

ロックミシンと向き合う

広告

今週、なんだかロックミシンの調子が悪い…

私のロックミシンは8年選手で、自動の糸調子も糸通しも付いてない、恐らく、スーパーアナログクラスのミシンです。

これでも、学生だった当時、アルバイト代で頑張って購入して、長く使ってきました。

が、最近糸調子が変!!

いつも通り、目の強弱を調整しても治らない…!!

こんな風に、裏面のループのところが緩んでしまっている。

もうダメ?壊れた?と一瞬ひやっとしたけれど、丁寧に詰まっていた埃を取り除いたら復活しました。安堵。

はい、私のお手入れ不足でした。

ロックミシンはノリで使ってしまっていた部分も多いけれど、最近、あまり早いスピードで縫うと目が飛んでしまったり、糸が切れてしまったりしていました。

全てお手入れ不足だったのかも。

ごめんよ、ロックミシン。

自動機能の付いたものにすれば色々とノンストレスなのかもしれないけれど、このミシンだったから、ロックミシンの仕組みや糸の掛け方で気を付けないといけない事なんかを学んだ気がします。

なんでも自動が良い訳じゃない!(って思いたい)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました