広告

ストレッチの可動域を広げるために大事だと思ったこと

ballet
広告

やっぱり、年齢と共に身体って硬くなるもので(特に背中)、

大人バレエを始めてからも

新体操をやっていた頃のようにいかないことに

何度も凹みました。

 

それでも、

ここ2年くらいで、ちょっとずつ身体が柔らかくなってきて、

大人がストレッチをするときに心底大事だと思うこと

 

  • 筋肉を揉み解す
     
  • 凝り固まった筋肉には、圧迫したり刺激を与えてみる
     
  • ストレッチを始めるのは筋肉が柔らかーくほぐれてから
     
  • 広げたい可動域側と逆向き(反対側の筋肉)のストレッチもしっかりする
     
  • 呼吸を意識する
     
  • 可動域のが広がらなくなってきたなぁと思ったら、PNFストレッチを取り入れる
     
  • 焦らない(焦って勢いをつけない)

 

ストレッチする前に、柔らかい筋肉にしておくこと

が何より大事だと実感しています。

 

大人になってからは特に、

筋肉の状態を整えてあげないと

ストレッチの効果が出にくい気がします。

 

私の場合、

マッサージストレッチの時間配分は半分ずつくらい

毎日合計で最低30分弱のトレーニング。

 

ストレッチで、

気持ち良くぐーーーーっと伸びていく感覚が止まった、と思ったら

少し筋肉や股関節を緩めたり揺すったりして、無理しない。

若い時のようにぐ~~~~っと一気に伸びなくても焦らず気長に!笑

 

社会人でデスクワークなんかしているものなら、

筋肉って本当にがちがちに固まってしまう。

 

それは、

骨がくっつく前の

筋肉の柔らかい子供のようにはいかなくて当然だ…。笑

 

新体操をやっていた頃は、

大した準備運動もせず、

痛い、痛い!

と泣きながら無理矢理ストレッチしていたのです。

(時には先生にグイグイ押されながら)

まぁ、時代が違えば指導法も変わりますね。笑

 

当時は子供だったので、

この方法で本当にくねくねに柔らかくなったんですよ。

 

ただ、大人がこんなことしたものなら、

身体を痛めて通院生活…なんてなりかねない!

絶対やめた方がいいです。

 

大人バレエを始めたばかりの頃は

自分の身体の硬さと醜さにぞっとしましたが…、笑  

それでも

正しくストレッチを継続していれば、

少しずつ身体って変わってくれます。

 

センターレッスンの方が楽しくて

ストレッチやバーレッスンって苦手ですが、

何事も基礎って大事ですね。

 

柔軟性が向上したり外旋の可動域が少しでも広がると

どんどんレッスンが楽しくなってくる。

 

まだまだガチガチな身体ですが、

これも伸びしろだと思って頑張ります!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました