広告

【シネマで見つけた憧れの服】チューリップラインのサンドレスをアップデート②

服飾
広告

 

程よいシワ感が、いい味出してるんだ。

チューリップラインのサンドレスをリネンでアップデート!

いい感じに仕上がりました。

 

さて、この間制作した、チューリップラインのサンドレスのロングver

前に制作したものは、軽いポリエステルジャガードだったので、フォーマル感が出過ぎてしまっていました。

 

着て行く場所を考えると、「多分、1ヶ月に1回も無いだろうなぁ~」って。

 

だけど、
大好きな形だし、普段もスニーカーに合わせてどんどん着られるように、もう1着

 

今回は、リネン素材で制作しました!

なんだか、や〜っぱり、無地って落ち着きます。

  

しかも、今更の今更の今更ですが、今まで毛嫌いしがちだったけれど、リネンは凄い!

 

リネンの凄い特徴は、

  • 吸湿性はコットンの約4倍
  • 耐久性はコットンの約2倍
  • 抗菌・防臭効果あり
  • 熱伝導性(暖かさ)ウールに勝る
  • 速乾性あり

など。

 

そう聞くと、春夏はリネン1択に思えてくる、リネンマジック

私はアトピー持ちで、普段着る服は、基本、天然素材の方が好きですし、今の生活に丁度良いこともあって、今年はリネン率が高いです。

 

リネンの光沢って、ポリエステルと違う良さがありますね。

今後、長く着られそうなドレスが、また1着増えて嬉しい。

 

話が脱線しますが、このドレス、ブラックだけれど「リトルブラックドレス」では無いんです。

「リトルブラックドレス」って、膝丈じゃないと呼んではいけないらしいです。

(一応、記事にする前に「リトルブラックドレス」と名乗れるものなのか、ググって良かった。)(新しい発見!)

 

今日から7月。

真夏の準備は、着々と進んでいます◎

  

型紙

シネマで見つけた憧れの服―お手本は5人の女優

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました