広告

さらさら、リネンのシャツ

服飾
広告

 

来月くらいまでは着られるかな…
と、先週は奮闘しながら、珍しく半袖シャツを作ってみました。

 

 

眠っていた家庭用ミシンも、ボタンホールを開けるのに、久々の活躍です。

シンプルな職業用ミシンに慣れていると、コンピューターミシンの方が、どうやって使うのか混乱してしまう…。

そう言えば、JUKIの職業用ミシンに対応している、ボタンホール空けが発売されているようなのですが、私の7年物の職業用ミシンは型番が古くて、残念ながら、どうも対応していないようでした…。
しかも、そのボタンホール空け、随分お高めでした。汗

 

…という話は置いておいて、今回は、涼しさ重視!着心地重視!リネンで仕立てました。

 

デコルテを見せて、思いっきり着崩そう。

サラサラ、ひんやりとした肌触りで、通気性が良くて、着心地は最高。

 

リネンの皺って、他の素材の皺と異なって、清潔感のある範囲であれば許容されていて、むしろ味になる…、ような気がしているのですが、どうなのでしょう。

 

そして、当たり前だけれど、人の好みって変わりますね。

リネンのシャツ…、数年前であれば、絶対に課題以外では作らなかっただろうなぁ…、ってアイテム。

デイリーで着るものは、ヘルシーでシンプルなものが、年々好きになっているような…。

  

別に、前に好きだったものが嫌いになった、というわけではなくて、今の自分にしっくりこなくなった、という感じです。

 

今まで、ワイシャツは全然作ってこなかったので、これを機に、いろいろと制作していきたいなぁ…、なんて計画中です。

秋もオーバーサイズのワイシャツを思いっきり着崩したい!

お手本にさせていただいているのは、大草直子さんのシャツやデニムのコーデ。

一歩間違えると、清潔感が無くだらしない印象になってしまう気がして、難しいように思うのですが、大草さんの着崩しや、力の抜き具合が絶妙に素敵で。

頑張りすぎてないお洒落、って難しいけれど憧れます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました