広告

「毛糸だま 2022年 冬号 vol.196」アームウォーマー

服飾
広告

今季、冬の編み物、第3弾!

初めてアームウォーマーを編みました。
くしゅっとした腕の部分が可愛いな。

ベストとカーディガンを編んだ残りの毛糸です。

私はとても寒さに弱いので、今までは手編みのミトンをつけていたのですが、やっぱりスマホがいじりにくいので、今年はアームウォーマーを愛用しようかな、、、と。

「毛糸だま」のレシピ通りだと、2目ゴム編みの部分は48段編むのですが、今回は40段に変更して少し短めにしました。

このアラン模様可愛いな。
別のアイテムも応用して作ってみたいと思います。

 

そして超余談ですが、ミトンやアームウォーマーを編む時、いつも思い出すのが「手袋を買いに」という絵本の物語

ざっくりすぎる概要を話すと、とても寒い日の夜に子狐が街へ行って人間のお店で手袋を買うお話。

黒井健さんの挿絵がとっても美しくて。ただただ、挿絵の世界観が大好きでした。

物語自体は、
母狐は自分で手袋を買いに行かずに危なくて怖い思いを子狐にさせて
「ひどいお母さんだな」
「私のお母さんじゃなくて良かった」
って、小さい頃は全然共感出来ませんでした。

でも。

今になってみると
強くて自立した子に育てなきゃだし
このお母さん、シングルマザーっぽいし
人生色々あるよねぇ…
って思ったりもします。

 

使用した毛糸

パピー「ブリティッシュエロイカ」


 

編み図

毛糸だま 2022年 冬号 vol.196


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました