広告

【今週のバレエノート】ジュテ・アントルラセ

ballet
広告

今週初めて練習したアンシェヌマン

  1. クペ
  2. シャッセ
  3. アラベスク
  4. ジュテ・アントルラセ

バレエを習い始めた時、クペとク・ド・ピエの指示がよくわからず混乱しました。

ク・ド・ピエ「片足がもう片方の足首に触れている状態こと」で、クペ「ク・ド・ピエの位置まで足を動かす動作みたいです。

sur le cou-de-pied:足首の上に
coupé:切られた

と、フランス語が理解できていれば迷うところではないのですが、語学力ゼロなので難しい。無知って悲しい…。笑

そして、レッスンにたまに出てくるジュテ・アントルラセ、本当に苦手です。

グラン・バットマンで踏み切った後の、空中で脚を入れ替えて回転するのが難しいんです。
全然跳ばないし、膝曲がるし、回し蹴りみたいになるし、翌日100%筋肉痛になる。笑
空中で回転しようとするだけで精一杯なのですが、アームスを付けると余計に出来なくなってしまいます。
どこから練習すればよいのかわからない。

ジュテ・アントルラセを綺麗に跳ぶための基礎トレーニング?ってどうすれば良いのでしょう。
来週、聞けそうだったら先生に聞いてみようかな。(緊急事態宣言が出てから、レッスン時間は1時間に短縮され、レッスン後に自習をしたりゆっくりお話をすることが無くなり、すぐに帰らないといけないルールになったので微妙ですが…。涙)

おまけ

お教室でバレンタインの可愛いチョコを頂きました♡
美味しすぎて、一瞬で無くなりました!!
嬉しいなぁ。ありがとうございました♡

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました