広告

世紀末ウィーンとオートクチュール

服飾
広告

こんばんは。

今日は、懐かしい美術展の思い出話をしようと思います。

いきなりですが、

私、世紀末芸術が大好きなんです。

  

 

もう、学生時代、

世紀末芸術のデカダンスな雰囲気

ずりずりと引き込まれ

未だに帰ってこれなくなっているアラサー、オルキデです。

 

 

世紀末芸術の影響が、

私の趣味嗜好に色濃く出ているなぁ

と自分でつくづく思ってしまうんですよね。笑

初対面の人に「最初ミステリアスだったよ」とよく言われてしまいますしね。笑

 

 

勿論、印象派のように

絵画の背景を難しく読み解かなくても、純粋に、

綺麗!楽しい!!美しい!!!

というのも大好きなんですけどね。

 

でも、やっぱり、

美しいけれど少し危うい世界に惹かれてしまう…。 

特に、ウィーンの世紀末芸術が大好きなんです。

 

(さて、やっと本題まできた。)

 

2019年の夏ウィーンモダン展という素敵な美術展がありました。

 

(シーレもいますよ!)(凡人の私は言葉で表せないくらいシーレの作品も好き)

私、るんるんしながら大興奮で観に行ったのを覚えています。
(もう2年も経つのか。早いなぁ。)

その時、文化服装学院の生徒さんが

クリムトの作品からインスピレーションを受けて制作された

オートクチュールのお衣裳がと~~~っても素敵で♡

服飾っていいな♡

と、改めて思ったので、

素敵な写真をシェアさせていただきます。

1作品目

 

美しいですね♡

モデルはこの絵。

 

そっくりではないですか!

この絵は

クリムト作「エミーリエ・フレーゲの肖像」

(当時、来日した絵で、展覧会では珍しく写真撮影もOKという粋な計らい!)

 

この凛とした女性は

クリムトと結婚はしていないものの

生涯に渡っての大切なパートナーだったそうです♡

 

細部まで、よく造られていて凄いなぁ。

 

こういうお袖、今日のファッションにも落とし込まれていますよね。

 

エミーリエさんは、当時の女性としては珍しく、

ファッションブティックを経営していたそうですよ。

 

彼女のお写真も残っていて(検索すればすぐに出てきます)、

経済的に自立していて、凛とした自信に満ちている雰囲気が伝わってきて

素敵だな、って思いました。

 

続いて、2作品目

ゴージャス!

エレガントですね♡

 

こちらは特にモデルの絵画があるわけではないようですが、

エミーリエのためにクリムトがデザインしたドレスが

モデルになっているようです。

 

見れば見るほど、繊細で美しい。

 

ゴールドがベースになっている色味や

曲線と直線が重なりあうデザインから、

クリムトらしさが伝わってくるようなドレス。

 

一体、どれだけの制作時間がかかったのか、

血のにじむような手仕事。

凄いなぁ。

 

約100年前のファッションなのに、

ダサくないというか、

パリコレのルックに出てきても違和感のないドレス。

ウィーンのモダンアートってお洒落だなぁ。

この展覧会、当時のポスターなどの展示もあったのですが

ウィーンの世紀末アート、今日でも余裕で通用するお洒落さ。

凄い。やたらモダンなのです!

 

このドレスたち、展示会後は何処にあるのかわからないのですが、
(文化にあるのかしら?)

期間限定の展示が惜しいような素敵な作品でした。

絵画の中のドレスを再現する

というのは、見ていて本当にワクワクしますね。

またウィーン分離派の絵画に浸る旅に出たいなぁ。

 

 

ということで、

ウィーン分離派と未来ある若者の素敵な作品のお話でした。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それではまた明日!

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました