広告

生理との付き合い方と、愛用している生理用品

広告

今日は、20代半ばくらいからの生理の話。

過去の体験や、生きづらいなぁ、と思っていること。

やってよかったと思っていること、気を付けていること。

 

広告

生理休暇って取りにくくて、あって無いような制度

 

世の中、

生理休暇を活用できている人って何人くらいいるのでしょう。

 

私は生理痛がまぁまぁ重いほうかな

と思うのですが

働き始めてから生理休暇って一度も取得したことは無いです。

普通に取りにくい。

 

(そう言えば、新卒の時、同期が発熱37.5度で休んだら、
「それくらいで休むなんて」って物凄く上司達が言っていたな。
誰もが聞いたことのある財閥企業で、
福利厚生が整っていて、
何が何でも今日中にやらないといけない仕事があるわけでもないのに、
社員としての権利も尊重されないなんて終わってるな。
って当時思いました。)

 

まぁ、福利厚生って実態は

あっても半分以上活用できないものが多い気がします。

 

生理の時の必需品

月経カップ

 

 

 

 

月経カップにしてから、生理中の外出が本当に楽になりました!

タンポンよりも全然楽。

本当に漏れないんですよ。

 

タンポン3本分くらいは溜められるみたいなので

出先で取り換えたことは一度も無いです

 

ただ、私の場合、2日目に血餠が沢山出てしまって

少し月経カップから漏れてしまった経験があるので

布ナプキンは着けるようにしています。

 

布ナプキン

 

 

  • 家にいる時
  • 生理3〜4日目以降

布ナプキンのみで過ごしています。

 

使い捨てナプキンを止めて布ナプキンに変更してからは

  • 肌荒れしない
  • 臭わない

悩みが一気に消えました!

これはアトピーの女性全員におすすめしたいです。

 

ロキソニン

 

痛みは我慢しない!

これに尽きます。

 

元々偏頭痛持ちなので、いつもロキソニンは持っているのですが

特に、仕事のある日は

「生理来たな」

っていうのがわかった瞬間にロキソニンを飲んでしまっています。

 

生理痛で、しかも生理による睡魔に襲われたものなら

もう仕事なんてできたものではないので…。

 

ロキソニンって本当によく効きますよね。

流石に、ロキソニンを服用しても引かない痛みであれば

病院へ行った方がいいと思います。

 

おかしいと思ったら、すぐ病院へ行ったほうが良い

 

働き始めた年の生理は本当に最悪でした。

 

働き始める2か月前くらいから生理での出血量が少なくなってきて

社会人2か月目くらいから生理が来なくなりました。

そのかわり、毎日鼻血が沢山出た。

 

病院へ行ったら、こういうの代償月経っていって、

生理の時期に合わせて性器以外から出血が起こる症状なんですって。

 

起る人は起こるものだそう。

 

これはこれで怖いですが、

白血病などの深刻な病気だったらどうしよう、

と不安で仕方なくて病院へ行ったので、当時は少し安心しました。

 

それからピルを飲むようになりました。

もう、「ちょっと変」って思ったら、すぐに病院へ行ったほうが良いです。

産婦人科系は女性のお医者様も沢山いらっしゃいますしね。

 

保険治療で十分健康な状態になります。

ここ1年半くらいはピルに頼らずとも、

毎月生理が来るようになって、鼻血も出なくなりました。

 

(生理中で物凄くお腹が痛い中、
飲み会で、学生時代の制服を着て新人芸をさせられたり
生理中の貧血で気持ち悪いのに我慢してお酒を飲んだり
働き始めてすぐは本当に仕事が苦しくて最悪でした。)

 

不可抗力だと思うこと

 

眠気。

睡魔です。

 

私、生理中はほ〜んとにずっと眠いんですよね。

 

家に居られるときはず〜っと寝てしまうし、

仕事中もず〜っと眠いし、

車も運転できないし、電車で立ってても寝ちゃったりする。

 

別に、さぼっている訳でも夜遊びして寝ていない訳でも無いんですが

男性からは理解されにくいだろうなぁ、と。

 

こればかりは薬でどうにもできないので本当に辛い。

 

 

最近、世の中的にも生理の話題がオープンになってきている気がします。

生理で苦しい思いをする人が少しでも減るといいなぁ。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました