広告

糸を切らずに編めるモチーフ編みのショール

服飾
広告

去年作ったショールと、

糸を切らずにモチーフ編みができる本の紹介です。

 

きらっきらのラメ入り毛糸で編んだお花柄のショール

去年の初めての緊急事態宣言中、

永遠にスプリッツしながら編んでいた子です。笑

 

 

透かし部分が大きいと、繊細な印象になりやすい気がします。

大人っぽいアンティーク感のあるラベンダーピンク。好き!!

 

とっても気に入っているのですが

ラメが入っていて、少しオケージョン感が強いのもあり

未だ一度もお出かけの際に羽織っていないのです。

(そもそも自粛続きで外出が少ないというのもあります。)

 

今年こそ…!と思ってはみたものの、緊急事態宣言延期…。

なかなか日の目を見ないこの子です…。(ごめんよ。)

 

 

さて、

このモチーフ編みは糸を切らずに編める編み図を使っています♡

私が持っているのは、日本ヴォーグ社さん

  1. 連続編みモチーフの模様集 ~糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法~
     
  2. 糸を切らない連続モチーフ ~55の模様と88のつなぎ方~

の2冊で、今回紹介したショールは2の本に掲載されている編み図です。

 

 

私が購入した時は紙の書籍しかなかったのですが、

今見たら、電子書籍になっていました!

(服飾系の本もどんどん電子書籍にシフトしてほしいな)

 

この本に出合ってから、

モチーフ編みがサクサク編めるので

ずっとずっと編みやすくなりましたし、大好きになりました!

 

勿論、糸を都度切るモチーフ編みもしますが

この本の編み図の方が俄然楽ちんでサクサク仕上がります

  

モチーフ編みって、

編み終わった後の糸始末が中々大変だったりしますもんね…。

 

今も、この本のレシピで制作中なので、

少し出来てきたら

また途中経過をお披露目させていただきたいと思います。

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました