広告

【お礼】ブログを始めて今月で半年!

diary
広告

いつも見てくださっている方、

時々見てくださっている方、

たまたま今日初めての方、

貴重なお時間をこのブログに使ってくださって

本当にありがとうございます。

 

ブログを始めてから、あっという間に6ヶ月目です!

最初は信頼できる3人にしか教えずに始めた、このブログ。

最初は、コンスタントな閲覧数が5人いれば良い方でしたからね。笑

すこしずつ見てくださる方が増えて、本当に嬉しいです。

 

ということで、

このブログを始めてからの事をさらっと振り返りたいと思います!

 

遡ること、2020年12月頃

 

良くも悪くも世の中が急変した年、

本当はもう少し色々とチャレンジしたいことがあったのに、

長いものに巻かれてしまっているうちに

あっという間に1年が経過して、

1歳年を取りました。

 

まだまだ日常に戻ることは先になりそうで

どんどん時間だけが過ぎていくことが悔しくて、

自分の今までの記録や考えていることを残すものが欲しくなったのです。

 

やるのであれば、本格的に始めたい。

そう思って、人生初、身銭を切ってブログを開設しました。

(今まで無料ブログを適当にやったことしかなかった)

 

毎日記事を書くって、想像以上に大変

 

正直、ドメインを取得して、

自分のブログを立ち上げること自体は簡単でした。

 

しかし!

み~んなが言うように、継続することが本当に大変。

 

最初の1,2ヶ月は、ブログ更新の習慣づけが中々できず、

生み出した記事も知人だけが見てくれている状態。笑

 

でも、ブログを始めてからは、

毎日仕事に追われて、流されるように1日が終わることが無くなりました。

 

(まぁ、厳密には毎日更新ではなく2日さぼりましたが。笑)

 

頭の中で考えていることも、文章にするとスッキリ整理できる。

 

それだけでも、

十分ブログを更新し続ける価値ってあるんじゃないかな、と。

 

記事のネタと継続方法

 

平日はどうしても仕事中心になってしまうので、

休日に翌週の記事のネタ出しをして、

平日はあまり考えずともタイピングだけできるようにしています。

 

トピックと書きたいことのアウトラインを箇条書きにしておく程度。

まぁ、内容なんてあってないような記事ばかりですが、一応ね。笑

 

書いてきた記事の中で、

意外と「diary」のカテゴリー記事の閲覧数が多いことに驚いています。

 

記事の反応って、数字になって現れるのが面白いところですが

本気でどうでも良さそうな

私情を語る系の記事の閲覧数が意外と週間TOPだったりして

本当、読めないです。笑

 

ブログでのマイルール

 

(無料素材は極力使わず自ら撮影した写真を使う、とか、フォントとか、細かいなんとなくのこだわりは多少ありますが、)

マイルールは2つだけ。

  • 好きなジャンルの話
  • 実際に見たり、経験したり、実践したり、考えたことの話

ゆっるいですが、基本このどちらかに当てはまる記事を書きたいな、と。(緩すぎます)

ブログを開設してから守り続けてきたことです。

 

そうなると、私の場合は

  • アート
  • 服飾
  • 習い事(大人バレエ)
  • 日常を語る
  • 仕事を通じての社会人経験

こんなテーマが多くなってきます。

本当、まとまりの無いブログですが、これも個性ってことで…。

私の人生自体がネタみたいになってます。笑

そういうマーケティングで運営していきたいと思ってます。笑

 

最後に

 

まだまだ、

ブログ通して発信したいことや、チャレンジしたいことが沢山あります!

皆様、本当にいつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました