広告

懐かしい、明治村の思い出

国内旅行
広告

今日から8月!!

今年の夏休みも、遠出の予定が無いので、思い出話でも。

 

広告

明治村

日本にはいろ~んなコンセプトのテーマパークがあるけれど、その中でも群を抜いて楽しいなぁ…って思ったのが明治村です。(有名だと思っていたら、意外と私の周りの人は知らなかったりするのでご紹介)

ここ、建物も蒸気機関車も、明治時代前後に実際に使われていた本物!!

貴重な文化財をテーマパークとして楽しめるんです。

 

私、幕末~明治の日本史が大好きで、明治時代に本当にタイムスリップしたみたいで、終始大興奮でした。

 

 

ここで、当時の思い出を振り返りたいのですが…

この旅行中、スマホに水がかかってしまって、液晶がやられてしまったんですよね…。涙

私の思い出のフォルダには、あまりにもチカチカする写真が多いので、2つだけご紹介。

大分幻想的な写真が多いですが…まぁこれも記念なので載せちゃえ!…ってことでお願いします。

 

西郷從道邸

西郷隆盛の弟の自邸内に建てた来客用の建築物だそう。

なんかね、家具がとっても素敵でした。

 

 

来客用と言いつつ、家具は日本人規格なのか?小さめの作りだった印象。

就寝室がとっても可愛くて。

ベッドの頭上に小さな羊の絵画が飾ってあったり、身支度を整える洗面器など、細部まで素敵♡

 

帝国ホテル中央玄関

これが見たかった!!!

近代建築史の教科書で見たフランク・ロイド・ライトの作品!!

マリリンモンローのドキュメンタリー映画で出できた舞台!!

と、とっても感動しました♡

 

もっと華やかなのかと思ったら、内観は意外と慎ましい雰囲気で、上品で美しかったな。

光の落ち方とか、凄く凄く素敵だったのに、写真が残念過ぎます…。涙

構造的に問題があったり、収客数を増やしたいと考えたりで取り壊しになりそうだった所を、明治村によって保存されるようになったそう。

私は宝塚が好きで、帝国ホテルのお茶会には随分参加してきたけれど、旧帝国ホテルのロビーのほうがダントツで好み。これだけ地震が沢山起きるのだから仕方無いけれど、ヨーロッパであれば今も現役で使われているんだろうなぁ…って思うと、本当、勿体なく思ってしまいます。

 

明治村はコロナが落ち着いたら、いつかもう一度行きたい場所。

この大人のテーマパーク感がなんともたまらない。関東在住なので、気軽に遊びに行けないのが残念です。

そして、明治村が無かったら、多分もう無くなっていた建物達。そう思うと明治村を作った人って本当に凄いなぁ。

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました