広告

自分を大事にできる、人間関係の築き方

広告

あけましておめでとうございます!

今年1年、沢山たくさん、笑顔でいられる年にしたいです。

 

去年、色々な変化があった中、自分を一番大事にしてあげられるのは、自分しかいないのだ、ということを再認識しました。

 

まぁ、大体の悩みって、人間関係な訳です。

 

仕事上は難しい相手でも、関係を築かないといけないこともあるけれど、プライベートではそんなに無理する必要なんて無いと思っていて。

 

特に、プライベートの人間関係でモヤモヤしたとき、「その人と一緒にいる時の自分が好きだったら、その人を大事にするべき」と、思うようにしています。

良くも悪くも、無理してしまう相手とは長続きしないのだろう、と。

 

そして、仕事での人間関係が円滑にいきやすいと思うのは、目の前の人をお客様だと思って、どうしたら喜んでもらえるかを考えること、だと思ってます。

目の前の人、というのは、お取引先の方だけではなく、上司も部下もその他の同僚も、皆です。

これは、私の元上司が言っていたことで、当時の私は、「そんなことしたら、ただの都合の良い人扱いされて、舐められるのがオチだ」と思っていたのですが、今なら、その通りだと思うことが多くなりました。

意外と見ていないようで見られているものだし、都合の良い人というのは、私が「この人は他人を利用してばっかり!!」なんて言うまでも無く、周りに認識されているものです。むしろ最近は、そういう人と組む時に、自分の仕事を見てもらえるチャンス!ラッキー!とすら思える図太さを手に入れました。笑(※仕事ができるわけでも無いのに!笑)

将来の自分にとっては絶対にプラスにできる自信があるし、泥臭いことでも、不貞腐れずに愚直に努力していきたいな。…と、根っこがぐだぐだなので思います。笑

 

大体の気分のアップダウンの原因って人間関係です。

自分を大切に、向き合っていきたいです。

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました