広告

ザッハトルテと人生相談

diary
広告

私、ケーキの種類の中で、ザッハトルテが一番大好きです。(ザッハトルテはエリザベートの大好物としても有名ですね。シシィ博物館へ行ったときに、ケーキやアイスクリームの注文書が残っていて、妙に親近感が湧いた思い出があります。)

その次に好きなのが、モンブランとチーズケーキ。まぁ、この二つは甲乙つけ難いので、同格2位です。

この間、とっても久々に、出張先でザッハトルテを食べました!

「オーストリアの公的機関から許可を得ているカフェ」という謳い文句に心が揺れてしまって。本場のザッハトルテとはすこ〜し違う気もするけれど、疲れが吹き飛ぶような美味しさ。

ウィーンへ旅行に行っていたときは、ザッハトルテをカフェでも食べたし、テイクアウトしてホテルでも爆食いして、一切の我慢をせずに、欲望のままに過ごしてました。

 

あんまり難しいことは考えないで、我慢しないことも、時には大事なのだ。(と思うようにしています。)

 

そんな最近、前にお世話になっていた取引先の方と、久々に一緒の現場になって働くことになって。

「私、今のままだとマズイと思ってるんです。
 ちゃんとキャリアを考えないと…
 こんなことしている場合じゃないな、って思ってるんです。」

ってことをふんわりと言ったら、

「そう思うだけでも、ちゃんと考えてるってことだから大丈夫だよ。
 人間も宇宙の中の一部なんだから、「その時」が来たら降ってくるよ。
 自分だって降ってきたから、今の場所に変わったのだから。」

と、壮大かつ適当なアドバイスをくださった。

 

それくらいでいいのかもしれない。
ケーキ食べながら、降っているのを待っているくらいでもいいのかもしれません。

って思うのは、自分を甘やかしすぎなのかな…。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました