広告

【毛糸だま2024年夏号】モチーフ編みのプルオーバー(レシピ:志田ひとみさん)

服飾
広告

今年の夏に制作した、もう一つのお気に入りのクロッシェ。

2024年夏号の「毛糸だま」に掲載されている、志田ひとみさんのレシピ「フレンチスリーブのクロッシェプルオーバー」

志田さんのデザインの作品は、どれも本当に美しいですね。編み物を始めたばかりの時は、「いつか志田さんの編み図が編めるようになるくらい、編み物が上手くなるといいな…」と思っていました。

くっきり模様で丈夫そうな編み地。

身頃はこんな感じ。

夏場にこんな厚地で…と思うかもしれませんが、クロッシェレースは通気性がかなり良いので意外と?涼しく着れるのです。

続いて、パズルのようなモチーフ編み。

モチーフ編みの、ばちっと模様がはまっていく過程が嬉しくて…!

大小54個のモチーフ。先に編んだ身頃と繋ぎ合わせます。

今回の編み図では、3つの種類のモチーフを編みました。

量産品では味わえない、贅沢な風合いのプルオーバー。

デコルテと腕がとても綺麗に見えるシルエットです。

黒いレース糸で編んだプルオーバーは肌が綺麗に見える気がして、私の中では鉄板コーデです。

白いレース糸よりも、汚れを気にせずにガンガン着られるのも、これまた嬉しいポイント。

制作過程をYouTubeに載せました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました