広告

【今週のバレエノート】大人バレエを始めてから起こった変化

ballet
広告

今週はバレエのレッスンは1回でした。
やっぱり週2回はレッスンをしないと、身体が忘れていってしまう気がします。

あと、悲しいことに左膝を少し痛めてしまいました。
高校生の時に左膝をねじってしまい、少しの間、膝を固定して松葉杖で生活していたことがあるんです。それ以降、なにかと左膝が痛くなりやすいのです。

歳を重ねると、こういうことがどんどん増えていって、いつか「やりたいことができなくなる」時がくるのかな、なんて思うと、少しずつ不自由になる乗り物(自分の身体)と向き合うことが怖くなります。

それでも、バレエを始めてから身体が良くなったこともありまして適度なバーレッスンは体に良いと思っています。

私が体質改善したと思うことは

  1. 生理痛の緩和
    全く痛くないわけではないですが、鎮痛剤は必要なくなりました。
     
  2. 冷え性
    超寒がりで、真冬はお腹と背中にカイロを貼っていましたが、代謝が上がり、カイロは仕事で外出が必要な時のみ使うようになりました。
     
  3. 腰痛
    元々、反り腰の癖があったのですが、姿勢が悪かったのが改善されました。
     
  4. 不眠症
    社会人3年目くらいまでは本当に会社が辛くて、頭も心も疲れているのに、余計なことを考えすぎて、涙が出てきて眠れなくなってしまう夜があったんです。でも、レッスンで思い切り身体を動かすので、身体が疲れますし、仕事の良い切り替えにもなり、ぐっすり眠れるようになりました。病みそうな時にこそ身体を動かすと良い、というのはかなり実体験で感じました。

こんな感じです。

他にも、仕事では絶対に無いような出会いなどもあり、人生の勉強にもなっていると思います。今週はふわっとした内容でしたが、バレエノートはこんなかんじで終わりにします!ではまた!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました