広告

【世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター】あったかミトン

服飾
広告

 

今から3年くらい前に編んだ、ミトン。この毛糸でプルオーバーを編んで、余った数玉でこのミトンを作りました。

あったかいし手頃なので、2回分の冬を共にしました!

悲しいかな、今年もコロナと共に迎える3度目の冬ですね。

大分年季が入ってきて、今年には新しいものに編みかえたいなぁ…なんて思っているので、出来立てほやほやだった時の初々しいこの子の写真を記録で載せます。

当時、旅行へ行く時の移動時間に編んだのでした。当時は今よりも時間貧乏性で、「移動の飛行機の中で何もしないなんて、勿体無い!」なんて思って、せかせかと編み物をしながら、映画を観ていました。折角の休暇なんだから、何もしないことを楽しめば良かったのに…。

なんだか、色々な思い出が蘇ってくるなぁ。

編み図

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

P 46ファミリーアランのミトンをレディーズで編みました。他にキッズサイズとメンズサイズも載っているので、ファミリーアランですって。

この本も長年愛用している良書。アランニットの歴史が書いてあったり、コラムのようなページも定期的に読み返したくなります◎

ベーシックなものって、本当に色褪せないし、何度見ても素敵なものです。

 

毛糸

毛糸ピエロ ソフトメリノ極太


毛糸ピエロさんオリジナルのメリノウールシリーズ。

カラバリも沢山あるし、良質で、迷ったらこの毛糸に行き着くようなところがあります。(心の拠り所)

(当時私の編んだ毛糸のカラー、現在は廃盤になっているみたいです。)

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました